65回松下幸之助さんに学ぶ


《65回松下幸之助さんに学ぶ》



【多少の苦難を味わいつつ歩んで希望をもっているあいだが、ほんとうの人生】



昭和40年(1965)5月9日、全国杉の子会連合会 杉の子全国大会(70時) 



『新聞や雑誌をよんでみると、今、世界でいちばん恵まれた国はスウエーデンだそうですね。 


なぜスウエーデンが恵まれているかというと、社会保障が行き渡っているんですね。 老人は国が立派に世話して、不自由のないようにする。 病人に対してはあらゆる社会保障が行き渡っている。 



理想の国家というものをかりにとってみますと、 スウエーデンがいちばんそういう点にかなうというんです。 社会保障に関する限りは世界一楽園であるということです。 


その世界一楽園のスウエーデンで、何が多いかというと自殺なんですね日本でも若い人、老人の自殺が相当ありますが、 スウエーデンでは自殺が多い。 おかしいやないか。 


それだけ立派に行き届いた社会保障があるのになぜ自殺するんだというと、はりあいがないんです。 私はそう思うんですよ。 



働かんでもいいんですわ。だれかが食わしてくれるんです。 心配ないんですわ。 それは一面に非常にいいように思いますけれども、 なんだかはりあいがない。 それで味気なくなって、自殺していくんだろうと思います。 


満ち足りた生活というものは不幸ですね、実際は。 しかし、たいがい窮乏の生活も不幸です。 


ちょうどよい加減の生活というものはどんなものかというと、 働いたら食えるという生活である。 働かねばならん、多少心配やけれどもそこに味わいがあると思うんです。 


だからわれわれは、 国家としまして、国民としまして、スウエーデンのような理想の国をつくりたいという希望をもって働くことはよろしい。 


その家庭はよろしいが、そうなってしまったときには、 そこに大きな違った意味の寂しさ、はりあいのなさが出てくるんではないかと思うんです。 


そういうことを考えてみますと、私は額に汗して働いて、そして将来に希望をもっていきというその姿、そういうかたちにこそ、ほんとうの喜びというものがあるんではないかと思うんです。 



私は、ときどき人にきかれるんです。 「松下、おまえ、えらい成功したなあ、結構やないか」 
と、 


こういうことです。 私は否定いたしません。 多くの方々のご愛顧をこうむって今日あることは、 私といたしましては非常に感謝しております。 


けれども、ほんとうの自分の喜べる姿はいつであったかと考えてみますと、私が、10人なり20人の人を使うようになりまして、 自分もともに働き、そして、 今日は自分ながらよく働いたな、というて自分で自分をほめる、 


自分で自分の頭をなでる、自分で自分をいたわるというようなそんな心境のときに、 いちばんはりあいがあったという感じがするんであります。これは偽らんところであります。 


今日は非常に成功したと人様もおっしゃつてくださるし、 自分もそう考えねばもったいないと思います。 


けれども、ほんとうは心の底から安心し喜べないような状態になっていますね。ここが私は非常に面白いもんだなあと思うんです。 行けども行けども果てしないものが人生だなという感じがいたします。 


多少の苦難を味わいつつ歩んで希望をもっているあいだが、 ほんとうの人生である。 そこにほんとうの味わいがある。』

と話される。松下幸之助さんです。 




オフィステイテイエスの俳優人生を歩んでいる方々にも強い意志と勇気をもって前向き挑戦する。 


大切であること、 
俳優人生の厳しいと言われる。 
2016年をむかえたわれわれにも勇気と希望を与えてくれる発言であろうと思います。 


ここでの発展に注目したいことは、 「額に汗して働いて、そして将来に希望をもっていくというその姿、そういうかたちにこそ、ほんとうの喜びというものがある」 

と言われていることです。 

そして「多少の苦難を味わいつつ歩んで希望をもっているあいだが、ほんとうの人生であり、そこにほんとうの味わいがある」 と語られます。 
幸之助さんながらであるからこそ、 
説得力をもっていると思います。 俳優人生は長さよりも質が問題であるわけです。 


幸之助さんは、困窮の中から苦労を重ねて成功されているわけです。 


スーパーエネルギーマネージャー高峰は、俳優人生を歩んでいるあなたがある。 


オフィステイテイエスのあなたに幸之助さんのアドバイスを聞いて、 
その努力と成功から教えをいただこうではありませんか? 


ありがとうございます。

たった一つの名言があなたの生き方を変える】



努力が楽しくなる名言集【仕事、勉強、人間関係】
【名言集】
あなたのゴール設定に役立って欲しいなう!
スーパーエネルギーマネージャー高峰です。

聴いてみましたという方スーパーエネルギーマネージャー高峰は毎日聴いて、元気もらっています。




🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開



ブログ

最近では島高校生野球球児がこの方法で甲子園キップを手に入れていますよ!


🍀🍀🍀
フューチャーマツピング甲子園初出場が決定!17人の島の子が起こした奇跡の物語
最近では島高校生野球球児がこの方法で甲子園キップを手に入れていますよ!

21世紀枠で、
春の選抜甲子園大会へ出場決定

瀬戸内海に浮かぶ、人口3万人ほどの
わずか17人の島っ子たちが
離島・小豆島で起こした奇跡

夢実現する簡単な方法を芸能界で初公開する。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる

公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われていました。

そこでスーパーエネルギーマネージャー高峰は、かなり前から、著書だけからの学びからの実践であるため完成なものでないかもしれないが、効果ありましたことを報告しておきます。

🍀

『オフィステイテイエスは、この方法を実践してきていました!。

それが、今回の講義でありました。動画は一部です。時間が足りたくて高峰が知るすべてを話せなかったですが参考してください。』

高峰より!

さらに、
NTT、トヨタ、ソニー、人事院
一流組織の方も多くメンバーも実践され、
今年は英語版として、155カ国で
自宅学習通信講座が販売へ。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる

公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われている方法でもあります。
動画
🍀
9CF61445-0D1F-4F9A-82AB-78981A910D3C.png

この記事へのコメント