3日後の未来を、創造する《神田昌典先生のフォーチャーマッピング》


                                                             【6990EBB9-E3E8-4C46-9576-7F2762229F21.png!】


それでは、まず、3日間の課題を達成しはじめよう。と神田昌典先生です。次のように話されます。

『なぜ3日間なのかといえば、これだけ短い期間であれば、3日後に実験結果を確認できるからだ。これが3週間後、となれば、おそらく取り組みはじめた人の半分は、日常の忙しさのため、10日後には課題すらも忘れてしまうだろ。

神田はせっかちだ。思い立ったが、吉日。あなたに3日後には、なんらかの変化を感じてほしい。そして3日後、ほんの少しでもフューチャーマッピングの効果を感じ、興味を引かれたら、必要なスキルはすべて学んでいるので、もう1枚のチャートを描いてほしい。

すると、3週間後には、いつか叶えたいと思っていた夢や、何年も未解決なまま積み残してきた課題が、大きく実現へと向かいはじめるだろう。

では、最初の質問だ。

「あなたが3日間で実現したい課題は何たまろうか?」


3日後に、「これが実現していたら、ちょっと嬉しいかも…」と、達成感を味わえるような課題を設定しよう。お薦めは、今、なにか締め切りがある仕事があれば、それを課題にしてみるのだ。すると、この演習のためだけに、あなたの時間を奪うことなく、今抱えている仕事をよりスピーデイに、また効果的行うことができるだろう。

あまりにも、現実離れしている課題は、やめておこう。たとえば、「3日後に、憧れのタレント六本木で皿洗い芸能プロ社長とデートする!」とか。「3日あとに、1億円宝くじに当たる!」とか。

こうした無理めの願望を「実験するな」とは、神田はいわない。ただ重要なことは、あなたが、その課題を3日間で達成することに、本気になれるかである。

本気になれるのであれば、どんな課題でもいい。しかし、「3日後,実現したら…、そりゃ魔法じゃないか」という気持ちなら、別の課題を設定しよう。フューチャーマッピングは、奇跡でも魔法でもない。誰でが再現可能な、現実的な方法論である。


さあ、3日間の課題は、決まっただろうか?

迷った場合には、次の例を参考にしてみるといいだろう。

                    【ビジネスパーソンなら…】


「3日間で 、00(やりたいこと)に必要なお金を手にするには?」

「3日間で、体重2キロを落とすには?」

「3日間で、フエスブックのいいね1・5倍にするには?」

「3日間で、会議資料を作り上げには?」等々。


                             【学生なら…】


「3日間で、試験勉強を終わらせるには?」

「3日間で、部屋を片付けるには?」

「3日間で、英単語300語を覚えるためには?」

「3日間で、レポートを書き上げるには?」等々。

どんな結果がでるのか、身をもって示すために、著者である神田自身も、あなたと同時に3日間の課題達成に挑戦してみたいと思う。

神田昌典の課題は、これだ。

《これから3日間で、神田が取り組むベストな課題を見つけるには?》

この課題を見て、あなたはちようし抜けしたかも知れない。なぜなら、「課題を見つけるのが、課題だ」というのだから。しかし、この課題は、とても都合のいい課題だ。

一般的に、「問題を明確にすることで、問題の8割は解決する」といわれている。そこで多くの問題解決法では、抱えている問題を、きちんと分析・明確にすることが求められる。

だが、私のコンサルティング経験上、自分の頭を自分で整理し、問題を明確化できるクライアントは、ごく少数に限ぎられる。

大多数は、課題を聞かれても、「これから3日間は、あれもしたいし、これもしたい。でも上司からはプレッシャーをかけられるし、家族との時間も大切にしたい…」というぐるぐるの状態なのだ。

このような頭がこんがりがっている場合にでも、フューチャーマッピングは効果を発揮する。ほとんどの問題解決手法が、問題の明確化が前提にあるのに比較し、【フューチャーマッピングは、問題を明確にする必要のない、問題解決手法】なのだ。

なぜなら下記の説明からわかるとおもうが読んで見てくださればと、スーパーエネルギーマネージャー高峰です。
💚

【ストーリー思考がもたらす5つの仕事力  その3】

《ストーリーは、真の問題をあぶりだす。》

神田昌典先生は、次のようにフューチャーマッピングにて、話されています。

『会社では、問題が生じたとき、その原因を探るのが賢いとされている。原因を突き止めて、きちんと対応すれば、問題が消え去るはずなのだが、しかし現実には、同じような問題が、手を替え、何度なく繰り返される。

一体、なぜなのだろうか?

その疑問に対する答えは、次の言葉で明確だ。
「我々の直面する重要な問題は、その問題をつくったときと同じ考えのレベルでは解決することはできない」 アインシュタイン

要は、目の前の問題は、自分が創り出したのだから、自分の考え方を変えない限り、また同じ問題を創り出してしまう。だから、「考え方」自体を根本的に変えなければならないのだ。

思考の習慣を変えるのは、日常生活の繰り返しの中では、簡単ではない。』

と神田昌典先生です。

あなたは、具体的にはどのようなことを思いますか?

神田昌典先生は、次の話しをされている。

🐠【地獄と天国の話しだ。】

地獄では、腹を空かせたスーパーエネルギーマネージャー高峰の目の前に、大きな器に盛られたごちそうがある。だが、1メートルもある長い箸を使うことがルールになっているので、ごちそうを食べようとしても、掴むことができない。箸の使い方をどんなに「スキルアップ」しても、まったく口には入れることができない。だから、その場所は怒りに満ち、奪い合いが日常になっている。

そこで、スーパーエネルギーマネージャー高峰は、六本木で皿洗いしながら、箸の使い方を教わろうとして、アルバイトをはじめるが、誰も有効なやりやすい方法を教えてくれないので、ふてくされながらも、皿洗いをしながら、考えた。

🌋天国ではどうなんだろうかなあ!

天国でも同様に、1メートルの箸を使うことがルールになっているのだが、その住人たちは、満腹で、笑顔、笑顔。なぜなら、ごちそうを、お互いの箸で、お互いの口にもっていき、分かち合う「サポート」をしているからだった。

この寓話が示すように、問題が生じたとき、自分の目の前しか見なければ、繰り返し同じ問題  ごちそうに箸が届かないという問題を創り出す。そしてスーパーエネルギーマネージャー高峰が腹を空かせば空かすほど、見える範囲が狭くなっていく。

その結果、問題はさらに深刻化し、奪い合い、争いばかりするという現実、すなわち地獄を作り出してしまう。

どこかの世界と似ているなあ!スーパーエネルギーマネージャー高峰が感じるのでした。


大切なことは、問題を創り出す「考え方」を見極めて、そこから脱却するのだ。

するとなんのスキルアップすることなく、ありのままの自分で、天国にいけるのであるが、習慣となった思考パターンの間違いを悟ることは、生き方に深く根ざしているので、なかなか本気は気づくことはできない。

このようにはまり込んだ迷宮から脱するには、どうすればいいだろうか?

そのためにも、ストーリーは強力な技術だ。

ストーリーの力を使えば、誰でも、真の問題をあぶり出せるようになる。

なぜならストーリーを語ることは、視界が狭苦しいなった自分自身を、目の前の問題から切り離し、あたかも監督が舞台の上の関コンコンという元イケメン役者を見守るように、一段上から客観的に自分を見られるようになるからである。』

と、神田昌典先生なのです。

このように神田昌典先生が説明されているように、あなたが抱えている真の問題を、ストーリーから浮かび上がらせるからである。』
と、話されます。


💚
皿洗いのスーパーエネルギーマネージャー高峰、元イケメンを見たい方は、こちらの動画どうぞご覧ください。
実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われている方法でもあります。
🎯動画



マーケティング・オートメーション分野のリーディング企業・マルケト主催の「マーケティング・ネーション」で、CEOのフィル・フェルナンデス氏にインタビューしてきました。
全世界から5000人のマーケッターがラスベガスに集結。すごかったですよ。
このところマーケティングは、いままで500年かかった進化が、この5年に成し遂げられてしまった。もはやマーケティング工学といったほうが適切で、いままでのマーケティングとは全く別物。
私、初心に戻ったつもりで、ゼロから学び直しています。


神田昌典先生のfacebookから、次のように話されます。
夢実現講義

苫米地英人博士の言葉から学ぶ5回
ラビ・バトラ博士の研究に繋がっていく、スーパーエネルギーマネージャー高峰であります。

【たった一つの名言があなたの生き方を変える】



努力が楽しくなる名言集【仕事、勉強、人間関係】
【名言集】
あなたのゴール設定に役立って欲しいなう!
スーパーエネルギーマネージャー高峰です。

聴いてみましたという方スーパーエネルギーマネージャー高峰は毎日聴いて、元気もらっています。




🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍🐍
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開



ブログ

最近では島高校生野球球児がこの方法で甲子園キップを手に入れていますよ!


🍀🍀🍀
フューチャーマツピング甲子園初出場が決定!17人の島の子が起こした奇跡の物語
最近では島高校生野球球児がこの方法で甲子園キップを手に入れていますよ!

21世紀枠で、
春の選抜甲子園大会へ出場決定

瀬戸内海に浮かぶ、人口3万人ほどの
わずか17人の島っ子たちが
離島・小豆島で起こした奇跡

夢実現する簡単な方法を芸能界で初公開する。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる

公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われていました。

そこでスーパーエネルギーマネージャー高峰は、かなり前から、著書だけからの学びからの実践であるため完成なものでないかもしれないが、効果ありましたことを報告しておきます。

🍀

『オフィステイテイエスは、この方法を実践してきていました!。

それが、今回の講義でありました。動画は一部です。時間が足りたくて高峰が知るすべてを話せなかったですが参考してください。』

高峰より!

さらに、
NTT、トヨタ、ソニー、人事院
一流組織の方も多くメンバーも実践され、
今年は英語版として、155カ国で
自宅学習通信講座が販売へ。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる

公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われている方法でもあります。
動画
🍀

【松下幸之助さんに学ぶ】

最近のブログ





🎯64回松幸之助さんに学ぶ】

🎯松下幸之助さんに学ぶ 
#mixi_diary 






















この記事へのコメント