《苫米地英人博士、神田昌典先生の言葉》

  57           

                    🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡
                  《苫米地英人博士、神田昌典先生の言葉》


               【日本の暗記教育が思考停止にさせている。】
                  🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺
と、苫米地英人博士です。

次ように話されます。

                                                   ▼
『日本の学校教育は小学校から高校まで知識の習得だけを目的としています。個々人の成績は、正しく覚えられたかをテストされ、学力として判断されます。

個々人の成績は、正しく覚えられたかをテストされ、学力として判断されます。そこで、効率良い勉強方法として定着したのが暗記です。

先生が黒板に書くことを丸写しし、教科書を丸暗記した経験がある人も少なくないでしょう。これは教科書と過去問題をひたすら覚えるだけの教育システムです。

一方、アメリカの場合はどうでしょう。知識の習得はもちろんですが、それ以上に重要視されるのが「自分の頭で考えること」です。何を知っているか以上に「自分はどう考えるのか」が求められます。授業中に、「君ならどうする?」などと聞かれることがよくあります。先生がただ教えるだけでなく、ディスカッションによる授業も多くあります。


そもそもアメリカの場合、先生が黒板に書いているものを暗記するだけでは授業についていけません。もちろん、暗記自体が悪いことではありません。

知識を得ることは重要ですし、まずは知らないことを覚えることから全てが始まります。しかし、それだけ終わっていてはダメなのです。

そこから自分で考えることができている人だけが、本当の意味で勉強していたと言えるのです。』

と、話されます。苫米地英人博士です。

ありがとうございます





🍀
#56
                      🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡🎡
                    【ゴール設定は自分中心にならないこと。】

だと、苫米地英人博士です。博士は次ように話されます。

                                                 ▼
『自分中心にならないということは、ゴール設定をあまりに自分だけの欲によって決めることはしないほうが望ましいということです。

たとえば、「異性からモテたい」「お金持ちになりたい」のようなゴール設定だと抽象度が引く、あまり良いゴール設定ではありません。できれば人の役に立つこと、数多くの人が幸せになるようなゴールを設定をしましょう。

そうすると、自分にとって重要なものが見えてくるはずです。

今現在の延長戦上では達成できないゴールであれば、本気で興味を持っていることであるか、見直してみてください。

ゴールが何であれ、今の仕事で結果を出すことも重要だ、という現実的なものも見えてきたでしょう。

そうすると、結果を出すために何をする必要があるでしょうか。考えてみてください。』

と、博士です。
🍀
スーパーエネルギーマネージャー高峰は、苫米地英人博士のことばから、神田昌典先生をフオーチヤーマッピングの誰かをハッピーにする未来を想像すると、何がおこる?利他の法則があったの思い出のでした。


神田昌典先生は、次ように話されます。

『他人の幸せを、3分間、真剣に考える。あなたは、こんな言葉を聞いたことがあるだろうか?

「お客様の満足のために」「奉仕の心」「地域社会の繁栄のために」、そして、「人の気持ちになって考えよう」。

そう、誰もが、耳にタコができるほど聞いてきた言葉だ。どこの会社でも「お客様のために…」と必ず唱えるし、どこの親だって、子どもに対して「人の気持ちになって考えよう」と教える。

でも、そんな話をした3分後、いや3秒後には、自社の利益、家族の幸福について考えはじめる。

先ほど、あなたに「課題は何か?」と聞いたけれど、ほとんどの人は「自分が幸せになるための課題」を考えたのではないかなあ?


このように私たちは、実に身勝手。考えることのほとんどは、自分の幸せについてではないだろうか。しかしながら、本当に熱心に社会貢献されている人も多いだろう。しかしながら、本当に熱心に社会貢献されている方に伺うと、例外なく、「自分のほうが、被援助者から幸せをいただいている」と言う。


つまり、毎日のように、「人のために」「顧客のために」「社会のために」という標語を口では唱えながらも、実際に考え、行動していることのほとんど、自分のための幸せのためにならざるを得ない。それが、日常なんじやないかと思うんだ。』

と、話されている。


【私見】
────

🐸スーパーエネルギーマネージャー高峰がこのカリキュラムの実験したが、自分以外の人の
120%ハッピーなってもらいたい相手を選択なかなかできないのでした。今はできるがそれが最終的に自分の幸せのハッピーになる発見でした。

苫米地英人博士のゴール設定は自分中心にならないことと話されることに共有すると思える。

宇宙の自然の摂理の法則なのかもしれませんと、思えるスーパーエネルギーマネージャー高峰なのです。

ありがとうございます。




【ストーリー思考がもたらす5つの仕事力・その1・ストーリーは頭にこびりつく。】



【たった一つの名言があなたの生き方を変える】



努力が楽しくなる名言集【仕事、勉強、人間関係】
【名言集】
あなたのゴール設定に役立って欲しいなう!
スーパーエネルギーマネージャー高峰です。

聴いてみましたという方スーパーエネルギーマネージャー高峰は毎日聴いて、元気もらっています。




     🐍🐍🐍🐍🐍🐍
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開



ブログ

最近では島高校生野球球児がこの方法で甲子園キップを手に入れていますよ!


🍀🍀🍀
フューチャーマツピング甲子園初出場が決定!17人の島の子が起こした奇跡の物語
最近では島高校生野球球児がこの方法で甲子園キップを手に入れていますよ!

21世紀枠で、
春の選抜甲子園大会へ出場決定

瀬戸内海に浮かぶ、人口3万人ほどの
わずか17人の島っ子たちが
離島・小豆島で起こした奇跡

夢実現する簡単な方法を芸能界で初公開する。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる

公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われていました。

そこでスーパーエネルギーマネージャー高峰は、かなり前から、著書だけからの学びからの実践であるため完成なものでないかもしれないが、効果ありましたことを報告しておきます。

🍀

『オフィステイテイエスは、この方法を実践してきていました!。

それが、今回の講義でありました。動画は一部です。時間が足りたくて高峰が知るすべてを話せなかったですが参考してください。』

高峰より!

さらに、
NTT、トヨタ、ソニー、人事院
一流組織の方も多くメンバーも実践され、
今年は英語版として、155カ国で
自宅学習通信講座が販売へ。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる

公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われている方法でもあります。
動画
🍀

6990EBB9-E3E8-4C46-9576-7F2762229F21.png

この記事へのコメント