【悪質なお客の対処法】

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こんにちは◎◎◎◎です。


86回【メルマガ・ステップメール・メールからフューチャーマッピングから学んであなたの身を守る課題】 83回【メルマガ・ステップメール・メールからフューチャーマッピングから学んであなたの身を守る課題】


500通のメルマガ、メールからスーパーエネルギーマネージャー高峰が選んだ1通を紹介します。


先日友人のひゆきさんと飲んでいる最中、
「値切りをしてくるお客の対処」についての話になりました。

というのも、共通の友人(起業家)が、
しつこく値切りしてくるお客の対処に頭を悩ませていたからです。


その友人の商品は業界相場的には決して高くない、
どころかむしろ安いくらいなのですが、
先日見込み客に商品の価格を問い合わせされた際、
「高いなぁ」「もっと安くならないの?」と不満を言われたそうです。



そういう値切りをしてくるお客の対処はどうすればいいか?

ひゆきさんの答えは単純明快。


「価格に難色を示された時点で、即座にこちらからサービスの提供をお断りし、2度と連絡を取らない」でした。


その理由として、

「値切りをしてくる時点で相手(サービス提供者)のことを考えられない自己中心的な人間である可能性が高い」
「自分の商品に安い価値しか感じない人に大切な時間・労力を提供したくない」

からだそうです。



続きはブログ記事でどうぞ。




ひゆきさんは最近ファッションコーディネートの依頼が順調に入っているみたいです。
年間契約も立て続けに決まり、月商的にも過去最高クラス。
お客も大半がリピーター化するので、長期的にも不安がありません。

「ついに俺もここまで来たかー」と酔っ払った顔で何度も感慨深げに繰り返していました。

相変わらず彼はコーディネートの仕事が楽しいらしく、
仕事の話になると嬉々として詳細を報告してくれます。


そんなひゆきさんと飲んでいる最中、
「値切りをしてくるお客の対処」についての話になりました。

というのも、共通の友人(起業家)が、
しつこく値切りしてくるお客の対処に頭を悩ませていたからです。

その友人の商品は業界相場的には決して高くない、
どころかむしろ安いくらいなのですが、
先日見込み客に商品の価格を問い合わせされた際、
「高いなぁ」「もっと安くならないの?」と不満を言われたそうです。



そういう値切りをしてくるお客の対処はどうすればいいか?

ひゆきさんの答えは単純明快。

「価格に難色を示された時点で、即座にこちらからお断りし、2度と連絡を取らない」でした。


その理由として、
「値切りをしてくる時点で相手(サービス提供者)のことを考えられない自己中心的な人間である可能性が高い」
「自分の商品に安い価値しか感じない人に大切な時間・労力を提供したくない」
からだそうです。


ひゆきさんはこの他にも、
サービスを提供する相手にはかなり厳しい基準を設けていて、

「礼儀をわきまえていない人とは付き合わない」
「上から目線の人とは付き合わない」
「自分の主張や都合を一方的に押し付けてくる相手とは付き合わない」

などを徹底しています。

結果的にひゆきさんのクライアントは素敵な人ばかりになり、
まったくノーストレスで楽しみながら仕事ができます。

すると当然サービスの質も良くなり、お客も喜んで何度もリピートしたり、
口コミで新しいお客を連れてきてくれたりします。


かなり極端に聞こえるかもしれませんが、
特に購入者と密接に関わるようなサービスの場合、
ひゆきさんの対応が正解です。

ビジネスを長く続けていくためには、お客を選ぶということはほぼ必須です。

お金が欲しいからといって誰にでも商品を販売していると、
必ず一定数、あなたにとって「望ましくないお客」が紛れ込んでしまいます。


例えば「お客様は神様だろ!?」というような高圧的な態度で接してくる人とか。

理不尽な理由でクレームを入れまくってくる人とか。

明らかに価格に不釣り合いなサービスまで求めてくる人とか。

まったくこちらの言うことを聞かないのに成果がでないのを販売者のせいにしてくる人とか。

あなたやあなたの商品のことを何も理解せずに購入した人とか。

あなたの悪評(あることないこと)を撒き散らすことに心血をそそぐ人とか。

そもそも徹底的にあなたと性格・思考・価値観が合わない人とか。


顧客対応を外部に任せてでもいない限り、
そういう人が一人紛れ込むだけでも、
あなたの日々のストレスは劇的に増大します。

僕はそういうお客さんを抱えてしまったら、
さっさと関係を断ち切ってしまった方がいいとアドバイスします。
(もめそうなら返金してもかまいません)


だって、想像してみてください。

仮にそのままビジネスを続けたとして、そういう人が1人増え、2人増え、
最終的に10人とか抱えてしまったら?


・・・そのビジネスはもう終わりです。


毎日が望まない仕事に埋め尽くされ、
ストレスに圧し潰されることになるでしょう。

クレーム処理や個別対応で時間や体力を奪われてしまい、
本当にやりたい仕事ができなくなってしまうでしょう。

休日もお客のことが頭から離れなくてイライラしてしまったり、
批判・中傷を浴びてモチベーションが下がったり、
高すぎる要求に応えられないことで自信をなくしてしまったりしまうかもしれません。

最悪ビジネスをすること自体が嫌になって、
そのまま辞めてしまうことにもなりかねません。


それくらいならお金を返金してでも、
関係を断ち切ってしまったほうがマシです。

お金を払った相手に対して不誠実だと感じるかもしれませんが、
そういう悪質なお客に対して大きな時間・労力を割くと、
結果として他のたくさんのまっとうなお客さんたちが蔑ろになってしまいます。

たった一人のお客の理不尽なクレーム対応に何時間も割くくらいなら、
その時間を他のお客さんのサポートに使ったり、
より商品をよくすることに使ったりしたほうが、
何倍も、何十倍もたくさんの人が笑顔になります。

万一悪質なお客と付き合い続けることによって、
あなたがビジネスを続ける意欲がなくなってしまったら、
本来は何百人、何千人と助けられたかもしれない人たちが、
あなたの商品・サービスを受け取るチャンスを失ってしまいます。


もちろん、そういうお客を呼び寄せてしまっている時点で、
自分自身にも原因があることは間違いありません。

お客に値切りをされてしまうということは、
すなわち商品の魅力を伝えきれていないということでもあります。

本当に売りたい商品であれば、お客に価格を伝えた時、
「安い! すぐにでも購入しよう!」と感じてもらえるような
説明の仕方をしなければなりません。

逆に商品を高値で売りたいあまり、
商品の持つ実力以上にお客の期待を高めすぎてしまうと、
実際の商品とのギャップに不満が大きくなって、
当然クレームに繋がりやすくなります。

そういうのは基本的にお客側に責任はなく、
もっぱらあなたの売り方が悪いということになります。

理想的な商品の売り方とは、
その商品を必要としている人が喜んで正当な対価を払ってくれる一方で、
あなたの考えに合わないお客は自分から去っていくようにすることです。
(それこそが正しいコピーライティングですね)


しかしもちろん、望まないお客を100%阻止するというのはやはり難しい話です。

そして世の中には悪質としかいいようがないお客が存在するのも確かです。

例えば平然と店員に暴言を吐いたり、暴力を振るったり、
土下座させてそれを笑いながら撮影するような人たちだっているのです。
(僕も昔レジ打ちのバイトをしていてお客にビンタされたことがあります 笑)

万一そういう人たちに購入されてしまって、あなたがストレスを感じ始めたら、
返金してもいいので即座に関係を絶つことをお勧めします(もちろん態度だけは慇懃に)。


また、「お客を選んでいる」という姿勢を前面に出すことで、
逆に商品の魅力がさらに高まって、大きな売上に繋がるケースもあります。

このことに関しては、以前僕が書いたこちらのブログ記事を読んでみてください。



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🎯

【私見】

インターネットビジネスの本質部分が見えるくると、スーパーエネルギーマネージャー高峰です。

皆様は、どう思うかな!

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【ストーリー思考がもたらす5つの仕事力・その1・ストーリーは頭にこびりつく。】



【たった一つの名言があなたの生き方を変える】



努力が楽しくなる名言集【仕事、勉強、人間関係】
【名言集】
あなたのゴール設定に役立って欲しいなう!
スーパーエネルギーマネージャー高峰です。

聴いてみましたという方スーパーエネルギーマネージャー高峰は毎日聴いて、元気もらっています。




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株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開



ブログ

最近では島高校生野球球児がこの方法で甲子園キップを手に入れていますよ!


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21世紀枠で、
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瀬戸内海に浮かぶ、人口3万人ほどの
わずか17人の島っ子たちが
離島・小豆島で起こした奇跡

夢実現する簡単な方法を芸能界で初公開する。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる

公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われていました。

そこでスーパーエネルギーマネージャー高峰は、かなり前から、著書だけからの学びからの実践であるため完成なものでないかもしれないが、効果ありましたことを報告しておきます。

🍀

『オフィステイテイエスは、この方法を実践してきていました!。

それが、今回の講義でありました。動画は一部です。時間が足りたくて高峰が知るすべてを話せなかったですが参考してください。』

高峰より!

さらに、
NTT、トヨタ、ソニー、人事院
一流組織の方も多くメンバーも実践され、
今年は英語版として、155カ国で
自宅学習通信講座が販売へ。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
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キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われている方法でもあります。
動画
🍀




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