【電通に強制捜査、某テレビ局から取材打診】





                  【63EE404D-DD31-483E-AE5D-3B7CF56E3C19.png

113 回【メルマガ・ステップメール・メールからフューチャーマッピングから学んであなたの身を守る課題】 500通のメルマガ、メールからスーパーエネルギーマネージャー高峰が選んだ一通です。

🌷
東京労働局などは本日、労働基準法違反の疑いで

電通本社と3支社を家宅捜索しました。



「任意調査」から「強制捜査」に切り替わり、

違反が確認されれば、「書類送検」する方針です。



いよいよ、国も本格的に動き始めたことで、

私に対しても、改めて、複数のメディアから

取材の依頼が来ています。



その中で、新聞、雑誌だけではなく、

某テレビ局からも、声を掛けていただきました。



ほとんど沈黙していたテレビも動き始めたことは、

社会が大きく変わる転機になると考えています。



続きは、Ryo's Letterにて。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■              
□■   藤沢涼お薦め情報
■     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■              
□■    Ryo's Letter
■     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


これまで、私があらゆるメディアにおいて

電通を糾弾してきたことに対し、日に日に、

私を非難する声も大きくなってきました。



「お世話になった会社に牙を?くのは如何なものか」


「そのような態度は、結局自分の身に跳ね返ってくる」


「メディアを利用した売名行為ではないか」



当然、あらゆるご批判があることは承知の上でした。



しかしながら、私には、

社会を改革する使命があると考えているので、

何を言われても、自分の信念を貫いていきます。



今、この状況で私が沈黙をしてしまったら、

電通のありのままの実態が社会に伝わらず、

社会全体で「働き方」を見直していくという

大きな改革の機会を見失います。



亡くなった彼女のTwitterを見た時、

そこにあった言葉は、

私が電通の新入社員時代に抱えた苦悩と

全く同じでした。



だからこそ、私は彼女の「代弁者」として、

社会に働き方の変革を問います。


「電通だけの問題ではない」


もちろん、その通りです。



だからこそ、

今は電通の問題を徹底的にあぶり出し、

会社のあり方を大きく変えていくことで、

その流れを日本中に拡げていく必要があるのです。



さて、昨日から募集している

「エニアグラムマスター・ワークショップ」、

大変多くのご反響をいただき、誠にありがとうございます。



私が尊敬する起業家の方達からもお申し込みをいただき、

社会の流れに敏感な皆様にも、私の信念が伝わったことを

大変嬉しく思っております。



私達は、自分を知り、他人を知らなければいけない。



相手の心をしっかり見つめられるようになれば、

長時間労働を放置したり、セクハラ、パワハラで

人を追い込むようなことはしないでしょう。



また、必要以上に、人間関係でストレスを抱えることは

無くなるでしょう。



この国は、「心」を失っています。



ですから、今こそ、社会全体で心を再生するために、






─────────────────────────────

🎯【スーパーエネルギーマネージャー高峰の見解】

テレビ局が電通スキャンダルで動き出したことは、かってなかったように思う。

スーパーエネルギーマネージャー高峰です。

2016年は、時代の変革の年のように感じます。

皆様は、どう感じますか?

─────────────────────────


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

👪【タレントと二人三脚で17年】

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開



ブログ




フューチャーマツピング甲子園初出場が決定!17人の島の子が起こした奇跡の物語

こんにちは。


──────────────────────────
🎯【ストーリー思考フューチャーマツピング行動事例】1


ALMACREATIONSディレクターの
池田篤史 です。



3月決算期ーーー
この1年を、振り返る時期。

■計画どおりに売上がいかない…
■組織のチームワークがぎくしゃく…
■ロジックで解決策が生まれない…
■来期、どのような対策を組んだらいいのか…

など、目標と現実のギャップに、
うなだれてしまうこともあるかもしれません。


「やりました!池田さん!
 甲子園出場 決定です!」


昨年、進化する
フューチャーマッピングを学ばれ、
スポーツ教育の現場で働く
木村 匡宏さん からいただいた

わずか17人の島の子たちが
離島・小豆島で起こした「奇跡の話」。

とても元気をもらえ、
あなたのビジネス突破のヒントに
なるかもしれません。

神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピングに、
ご関心の方は(続き)をご覧下さい。


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━

🎯【ストーリー思考フューチャーマツピング行動事例】2

21世紀枠で、
春の選抜甲子園大会へ出場決定

瀬戸内海に浮かぶ、人口3万人ほどの
わずか17人の島っ子たちが
離島・小豆島で起こした奇跡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


「キムさん、この秋が最後のチャンスなんです。」


昨年、2015年6月。

7年間、木村さんが
部活指導サポートし続けている
香川県立 小豆島高校野球部 の 監督が、
木村さんに、その想いを伝えた。


実は、この 小豆島高校 は、
来年の春をもって統廃合となり、
なくなってしまうからだ。

今年は、小豆島高校として
甲子園に出場するための最後のチャンス。


野球部 の監督は、
選手が自ら野球を楽しんでもらいたいと、

高校野球では珍しい
【選手主導型】のチームビルディング
を続けてきた。


しかし、

「最後のチャンスに勝ち抜くためには、
 もっと、チームに“一体感”が欲しい。」

「選手と監督、選手同士が、
 もっともっと“深いところ”で、
 つながる感覚が欲しい。」

そう思った 木村さん は、
野球部の練習に初めて、
フューチャーマッピングを紹介。
全体ミーティングで実施した。



(木村さん)
「選手、監督、部長先生、顧問の先生、
 いつも審判を買ってでて頂いている 
 おっちゃん、マネージャー、みーんなを巻き込んで、
 1枚のフューチャーマッピングを描きました。

 そこで、浮かび上がった物語が、

 パイレーツ ボールパーク
 ~人が集って、勝利を呼ぶ場所~

 これが、
 小豆島高校野球部員と関係者みんなで
 物語を描いた際に浮かびあがった
 フューチャーマッピングのストーリーでした。


 そのストーリーで浮かび上がった
 全員の共通イメージは、

 “自分たちの大切なグランドに、
  たくさんの人が、集まってくるような野球部になろう“
 “勝利を呼び寄せてしまう野球部になろう”

 というものでした。


 その結果、選手、監督は、
 毎日グランドにでてくること自体が
 一層楽しみになり、

 地域の方々は、
 ますます、小豆島高校野球部を
 応援するようになりました。


 OBの方と協力して建設した
 バッティングゲージには、
 “ゲージさん”と愛着をもって呼ぶことで、
 打ち込みの量が自然と増え、

 グランドという“場”がみんなにとって、
 ものすごくワクワクする場所へ変容していきました。

 元々、引っ込み思案だったエースの選手は、
 この流れに乗り、マウンドで気持ちを
 全面にだせるような投手へと成長。

 秋の県大会を、たった1人で投げ抜き、
 小豆島高校野球部を、優勝に導いたのです。」



さらに、物語は続く。

木村さんが、
2015年6月にフューチャーマッピングをして
描かれたストーリーが、

2016年3月現在、なんとーーー


現実として目の前に現れ、
島中、騒然なことになった。


フューチャーマッピングの物語どおりに、
見事、小豆島高校が21世紀枠で選ばれ、
春の選抜甲子園大会へ出場が決まったのだ。


わずか17人の島っ子たちが、
秋の香川県大会を制覇し、21世紀枠での
甲子園出場を手繰り寄せた。

そして、小豆島高校のグランドには、
毎日、たくさんの人が集ってくる。


そして、物語は、まだ続く。

3月20日開幕の 選抜甲子園開会式で、
【選手宣誓】を小豆島高校の選手が
行なうことに。


(木村さん)「17人の島っ子たちが、
 甲子園で思い切り野球に打ち込む姿を、
 皆さま、ぜひ、応援お願い致します。」


*(ここまで)


なぜ、たった17人のチームは、
フューチャーマッピングを
行なったことで、一致団結し、

甲子園の切符を手にすることが
できたのでしょうか?

この話、
ビジネスにおきかえても
参考になるのではないでしょうか?



ダイヤモンド社から出版された
「ストーリー思考」

NTT、トヨタ、ソニー、人事院
一流組織の方も多くメンバーも実践され、
今年は英語版として、155カ国で
自宅学習通信講座が販売へ。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる

公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。


▼「世界155ヶ国に発信される、日本発思考メソッド」
フューチャーマッピング


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ、物語を描くと、
目標が実現するのか?
あたらしい目標達成の考え方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


フューチャーマッピングは、

「誰を120%幸せにするか?」

という【問いかけ】から始まります。

相手(顧客など)に寄り添い、
十分に、共感・共鳴することから
思考をスタートさせる
日本人らしい、思考法です。


利己的な動機や、
経済的な目的「だけ」では、

・周囲の力を引き出せない…
・周囲から協力をいただけない…
・マーケット・社会からも受け入れない…

結果、人も集まらず、売上げもあがらない…

という状況に陥ってしまいます。


もし、あなたの思考が、
「誰を120%幸せにするか?」という
【問いかけ】からスタートさせれば、

その利他性が、あなたの
脳を活性化させるだけでなく、
新しいパラダイムのキーワードになります。

新たなサービスや商品を生み出し、
ホスピタリティ、コミュニケーションも
豊かになり、あなたの周りにも、
人が集まり始めます。


実は、この高校野球児 にも、
幸せにしたい人を決めて、

物語を全員で創り、
ミーティングを行ないました。


「他者の安寧が実現するよう、
 第一に考えて行動し、思索していけば、

 自身の大志の達成や充実感は、
 ことさら努力する必要もなく、
 副産物として生じてくる。」

ということが、パワーの源なのです。




大手企業、経営戦略、ビジネスアイデア、
コーチング、教育、介護、出版、チームビルディング、
スポーツ、さらには、海外の子供達にまで普及
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

前身の【全脳思考】では、

・なんか、難しそう。
・取っ付きにくそうで手をつけていない。
・何が良いのか、理解できなかった。
・人に説明できないな。
・なんか、怪しい 笑。あまり成果に期待できない。

という思いの方も、
いらっしゃったと思います。


進化したフューチャーマッピングは、

ダイヤモンド社から、
「ストーリー思考」が出版され、

「フォトリーディング」の開発者
アメリカのポール・シーリィ博士が、

「マサノリが創り上げたのは、
 プレゼンシング(出現する未来)を実現する、
 信頼できる効果的な方法論だ」

と絶賛され、

脳科学的な根拠も、
多くの方に理解される様になりました。

すでに過去8年間で実践した人は
1万人超の受講者がいます。

さらには、
小学校から大学などのキャリア教育としても、
教育の世界にも広がりを見せています。

受講された皆様の声・事例↓


受講前には、

・売れる商品が思いつかない...
・どうやって、サービスを差別化してよいのか…
・ロジカルシンキングは学びつくしたけど、解決できない…
・心からやる気が起きてこない…
・周りの人々(社員など)が離れていく…


など、
今までの思考ツールや手段では
解決できずに苦悩していた方々が、

フューチャーマッピングを学び、
想像以上の成果と、課題解決をしています。

アルマクリエイションズの
数ある講座の中でも、
最初に受けて頂くと、
最も効果的とまで評されるメソッド。

それが、フューチャーマッピング です。



ストーリー思考がもたらす
5つの仕事力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

では、
フューチャーマッピングによる
問題解決とは、一体、何か?

それは、ずばり、
ストーリーによるもの。

今や、商品を売る時と同様に、
人を動かす・相手を説得するためには、
その話に乗りたくなるような

ストーリーがあることが
必要になっています。

ストーリー構成力が、
周りを動かすあらゆる場面で
重要な力となるわけです。

「ストーリー思考がもたらす
 5つの仕事力」

というものがあります。

それは、

1.ストーリーは、頭にこびりつく。
2.ストーリーは、危機をチャンスに変える。
3.ストーリーは、異なる才能を統合する。
4.ストーリーは、売れるネーミングを生み出す。
5.ストーリーは、真の問題をあぶり出す。

という点です。これらは、
フューチャーマッピングを学ぶことで、
すべて享受することができます。

そして、
ストーリー思考を手にしたあなたは、

●ファンが増え、同じ想いの人が集まり、結束しはじめる。
●ビジネスアイデアを考案、アイデアが創出される。
●年間計画や目標にストーリーが加り、行動を促すことができる。
●自分だけ、自社だけのストーリーで、共感を得られ、ブランディングになる。
●企画の打ち合わせ時にストーリーが描けズレなく共有できる。
●サービスや商品を感情・ストーリーで伝えることができる。
●Facebook、ブログ、ホームページなどで、投稿、反応率があがる。
●レターに取り入れると、より読まれ、大きな反響をえられるようになる。
●執筆、プレゼンやチラシでストーリーを活用し、反応率、売上が上がる。
●受講者にイメージがダイレクトに伝わり、より共感してもらえる。
●無機質だった会社経営が、ストーリーを入れることで「一体感」が生まれる。 


など、

ビジネス効果も、すぐに実感でき、
周囲の反応が目に見えて変化することに、
大きな喜び、120%の幸せを
感じることができるのです。


「フューチャーマッピング・マスター講座」は、

このフューチャーマッピングのパワーを
さらにビジネスで活用するため、
コーチング、グループ問題解決力を高めていきます。


フューチャーマッピングがなぜ、
目覚ましい効果を上げるのか?

その背景を知り、
解決するべき問題に応じてパターンを変えながら
コーチングやコンサルティングを行う人が
ビジネスの現場で使えるツールとしての
フューチャーマッピングの活用を学びます。





さらに、上級講座である
有償で「アドバンス講座」を開催できる

フューチャーマッピングファシリテーション講座

まで進みたいとお考えの方は、

ファシリテーション講座は
マスター講座を受講された方のみ、
ご受講いただけます。

次回のファシリテーション講座は、
【秋口】に開催予定。

是非、この機会をお見逃しなく。


PS.
わずか17人の島の子たちでも
起こせるのですから、
私たち大人の世界でも、
イキイキと目標を乗り越えないとですね。

株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開

実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われている方法でもあります。
動画
🍀


ブログ




この記事へのコメント