【433回松下幸之助さんの発言集】

                                  🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄
                   【433回松下幸之助さんの発言集】




                        【433回松下幸之助さんの発言集】

432回に続いています。

                                                          ▼
【民主主義というものに徹すると、適材適所に配置されやすくなる】
﨟 


昭和38年(1963)2月7日、生産性関西地方本部・関西経済同友会 第一回関西財界セミナー(68歳時) 


では、なぜ民主主義が金と時間がかからないと思うのかというと、 


まあ、いろんなの考え方もありましょうが、 その一つの見方として、、民主主義というものに、お互いがほんとうに徹してまいりますと、どういうことが起こるかといえば、それは適材が適所に配置されやすくなる、ということではないかと思うのです。 



民主主義というものが、しだいに浸透してまいりますと、適材が常に適所に立ちやすくなる。 


すると、適材が適所に立つているんだから、事が速いのであります。 


これが、私は民主主義の一つの姿ではないかという気がするのであります。 


ところが日本では、民主主義は金と時間のかかるものだという概念がある。みんな議論を闘わして、その結果物事が決定されるんだから、 これはどうしても金と時間がかかるんだというように考えられている。 


しかし、私は思うのですが、これは適材が適所に立つていないから議論を闘わさなければならないのであって、 そのために時間もかかるし、金もかかるんじゃないか、と思うのであります。」と言われます。


─────────────────────────────
🎯【スーパーエネルギーマネージャー高峰の見解】

幸之助さんの運命論は、「それぞれ天分(天から与えられた役割)を持っている」 

という考え方を基盤にしながら、 
「人それぞれの価値をどのように生かせばよいか」という、いかにも経営者らしい問題意識へと昇ぼっていきます。 


適材適所という確かな経営方針へと、結びついていったのです。 
言われます。 
飯田史彦博士です。 


オフィステイテイエスの俳優の皆さんにも、役者としての適材適所があろうと思います。 


そのために、時間もかかることも事実です。 
                       🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄🏄
                    【松下幸之助さんの発言集の続き】

一つの例を申しあげましょう。 
私は10年ばかり前アメリカへ行ったときに、つくづく感じたのでありますが、 私がある会社へまいりまして、技師の人々といろいろ話をしていた。 


そして、ある問題について、どうしても技師長と話をしなければならなくなったのです。 


そこで、技師長を呼んでもらったところが、出てきた技師長というのは28歳の青年ですわ。 


一方私が今まで話をしていた技師というのは4、50歳というような年配の人で、 「この会社に何年おるのか」と言うと、 「20年おるんだ」 


「25年おる」

「この会社の功労者やな」「そのとおりだ」ということであります。 


そういうようなことを聞いておりましたので、私は、おそらくこの会社の技師長ともなれば、もっと年上であり、もっと功労者だと想像していたのですね。 


ところが実際に出てきたのは、28歳の美少年です。 



「あなたが技師長ですか」と尋ねたら、「そうです」と言う。 

「いつ入社されましたか」「3年前に入ったとのことです」という答えなんですね。 


それで話はすんだのでありますが、あとでその技師の人たちに尋ねてみたのです。 


「いま帰った技師長は28歳で、入って3年にしかならないということだが、あなたはどないものないか」と言ったのです。 


そうすると「どないもないか、とは、どういう意味か」と逆にきいてくる。(笑) 


「何かしゃくにさわらんへんか。何か面白くないことはないか、という意味だ」 

と言うと、 


「どうしてそのようなことを尋ねるんか」と言うわけですね。 


そのようなところがアメリカではすでに分からないのですね。

そこで私は、「日本では、こんな場合、皆憤慨するんだ。そのようなバカなことはない、ということになるのだ。 だから、そのことを尋ねたのだ」 



「そんなことをわれわれは考えない。 
要するに技師長は技師長の責任において仕事をしているんだ。 

もし、技術的に過ちがあれば、責任は技師長にいく。技師長はクビになってしまう」と、こういうことです。 


だから、技師長になって結構だなとか、あいつはなかなかうまいことしよったな、という感じはむこうでは少ないようです。


むしろ彼はそれだけ技師長としての重い責任をもたされて、たいへんだろうな、という感じですね、早くいえば。

もし何か失敗をしたら、技師長が責任をとらされるということでありますから、 別にそれに対して不愉快とも何とも思わないのですな。 


もちろん、人間でありますから、多少はそういう気持ちがあると思いますが、むこうでは、日本ほど拘泥しないですね。 


そうでありますから、一つの会議をするにしても、技師長は技師長の実質と申しますか、 実力と申しますか、そういうものをもっている人を立てているため、話が速いわけです。 



たとえば技師長が一つの案を立てて、みんなを呼んで、 「今度こういうように私はやろうと思うんだが、諸君、意見があったら言ってくれ」と言う。 


ところが、技師長には適材がないっているから、技師長が立てた案というものはおそらく最善のものである。 


だから、あとの技師が、 「技師長、結構ですね」 


「オーケー、オーケー」と、一分で会議はすんでしまいます。 


これが日本ではどうかというと、 「あの人は技師長のほんとの値うちはないけれど、まあ、 

あんまり失敗もしていないし、年もいってるし、 相当功労もあるから、まあ、あの人にしておこうではないか。 


もっとほかに、技師長にいい人はあるけれども、年は若いし、 まだ会社も年数も浅いし…」 と、こういうことになる。 


で、年のいってるそういう技師長が案を立てるのですから、 みんなに集まってもらって、 「皆さん、どうですか」と言うと、 いろいろ意見が出てきますわね。 


また意見を出して議論するのが民主主義やと思っていますから、 「そりゃ、技師長、こうですよ、ああですよ」 と議論が百出し、技師長としても自信がないから 「そうやろうか」というようなものですね。 

こうして、ああでもない、こうでもないといろいろ話しているうちに、時計を見るともう4時ですわ。(笑) 


「それじゃ、またあしたにしようか」というようなものです。(笑) 


これでは時間と金がかかるのは当たり前ではありませんか。」 
と幸之助さんが発言されています。 

──────────────────────────────
🎯【スーパーエネルギーマネージャー高峰の発言】

このように、幸之助さんは、アメリカ式の実力主義と日本式の年功主義を比較しながら、 それぞれの人の天分をいかすためには、実力に基づく適材適所の方が望ましいことを指摘しています。 


現在の日本では、実力主義の人事システムが普及しつつあります。 


昭和38年はスーパーエネルギーマネージャー高峰は、中学生の時に、すでに日本の将来を見通していたのは、さすがに、幸之助さんだと言えると思います。 



むしろ、幸之助さんほどの影響力を持った経営者が、 


実力に基づく適材適所主義を各地でされてきたから、それにつられて、 
日本の企業が変化してきたのではないでしょうか? 


これは、政治家にもスーパーエネルギーマネージャー高峰は、日本に求められていると思います。 

先日米国の大統領にトランプ氏になられ、電通の問題などを賑わしていますが、本当に2016年は、今までにない変化起こっていると、スーパーエネルギーマネージャー高峰です。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

👪【タレントと二人三脚で17年】

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開



ブログ




フューチャーマツピング甲子園初出場が決定!17人の島の子が起こした奇跡の物語

こんにちは。


──────────────────────────
🎯【ストーリー思考フューチャーマツピング行動事例】1


ALMACREATIONSディレクターの
池田篤史 です。



3月決算期ーーー
この1年を、振り返る時期。

■計画どおりに売上がいかない…
■組織のチームワークがぎくしゃく…
■ロジックで解決策が生まれない…
■来期、どのような対策を組んだらいいのか…

など、目標と現実のギャップに、
うなだれてしまうこともあるかもしれません。


「やりました!池田さん!
 甲子園出場 決定です!」


昨年、進化する
フューチャーマッピングを学ばれ、
スポーツ教育の現場で働く
木村 匡宏さん からいただいた

わずか17人の島の子たちが
離島・小豆島で起こした「奇跡の話」。

とても元気をもらえ、
あなたのビジネス突破のヒントに
なるかもしれません。

神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピングに、
ご関心の方は(続き)をご覧下さい。


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━

🎯【ストーリー思考フューチャーマツピング行動事例】2

21世紀枠で、
春の選抜甲子園大会へ出場決定

瀬戸内海に浮かぶ、人口3万人ほどの
わずか17人の島っ子たちが
離島・小豆島で起こした奇跡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


「キムさん、この秋が最後のチャンスなんです。」


昨年、2015年6月。

7年間、木村さんが
部活指導サポートし続けている
香川県立 小豆島高校野球部 の 監督が、
木村さんに、その想いを伝えた。


実は、この 小豆島高校 は、
来年の春をもって統廃合となり、
なくなってしまうからだ。

今年は、小豆島高校として
甲子園に出場するための最後のチャンス。


野球部 の監督は、
選手が自ら野球を楽しんでもらいたいと、

高校野球では珍しい
【選手主導型】のチームビルディング
を続けてきた。


しかし、

「最後のチャンスに勝ち抜くためには、
 もっと、チームに“一体感”が欲しい。」

「選手と監督、選手同士が、
 もっともっと“深いところ”で、
 つながる感覚が欲しい。」

そう思った 木村さん は、
野球部の練習に初めて、
フューチャーマッピングを紹介。
全体ミーティングで実施した。



(木村さん)
「選手、監督、部長先生、顧問の先生、
 いつも審判を買ってでて頂いている 
 おっちゃん、マネージャー、みーんなを巻き込んで、
 1枚のフューチャーマッピングを描きました。

 そこで、浮かび上がった物語が、

 パイレーツ ボールパーク
 ~人が集って、勝利を呼ぶ場所~

 これが、
 小豆島高校野球部員と関係者みんなで
 物語を描いた際に浮かびあがった
 フューチャーマッピングのストーリーでした。


 そのストーリーで浮かび上がった
 全員の共通イメージは、

 “自分たちの大切なグランドに、
  たくさんの人が、集まってくるような野球部になろう“
 “勝利を呼び寄せてしまう野球部になろう”

 というものでした。


 その結果、選手、監督は、
 毎日グランドにでてくること自体が
 一層楽しみになり、

 地域の方々は、
 ますます、小豆島高校野球部を
 応援するようになりました。


 OBの方と協力して建設した
 バッティングゲージには、
 “ゲージさん”と愛着をもって呼ぶことで、
 打ち込みの量が自然と増え、

 グランドという“場”がみんなにとって、
 ものすごくワクワクする場所へ変容していきました。

 元々、引っ込み思案だったエースの選手は、
 この流れに乗り、マウンドで気持ちを
 全面にだせるような投手へと成長。

 秋の県大会を、たった1人で投げ抜き、
 小豆島高校野球部を、優勝に導いたのです。」



さらに、物語は続く。

木村さんが、
2015年6月にフューチャーマッピングをして
描かれたストーリーが、

2016年3月現在、なんとーーー


現実として目の前に現れ、
島中、騒然なことになった。


フューチャーマッピングの物語どおりに、
見事、小豆島高校が21世紀枠で選ばれ、
春の選抜甲子園大会へ出場が決まったのだ。


わずか17人の島っ子たちが、
秋の香川県大会を制覇し、21世紀枠での
甲子園出場を手繰り寄せた。

そして、小豆島高校のグランドには、
毎日、たくさんの人が集ってくる。


そして、物語は、まだ続く。

3月20日開幕の 選抜甲子園開会式で、
【選手宣誓】を小豆島高校の選手が
行なうことに。


(木村さん)「17人の島っ子たちが、
 甲子園で思い切り野球に打ち込む姿を、
 皆さま、ぜひ、応援お願い致します。」


*(ここまで)


なぜ、たった17人のチームは、
フューチャーマッピングを
行なったことで、一致団結し、

甲子園の切符を手にすることが
できたのでしょうか?

この話、
ビジネスにおきかえても
参考になるのではないでしょうか?



ダイヤモンド社から出版された
「ストーリー思考」

NTT、トヨタ、ソニー、人事院
一流組織の方も多くメンバーも実践され、
今年は英語版として、155カ国で
自宅学習通信講座が販売へ。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる

公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。


▼「世界155ヶ国に発信される、日本発思考メソッド」
フューチャーマッピング


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ、物語を描くと、
目標が実現するのか?
あたらしい目標達成の考え方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


フューチャーマッピングは、

「誰を120%幸せにするか?」

という【問いかけ】から始まります。

相手(顧客など)に寄り添い、
十分に、共感・共鳴することから
思考をスタートさせる
日本人らしい、思考法です。


利己的な動機や、
経済的な目的「だけ」では、

・周囲の力を引き出せない…
・周囲から協力をいただけない…
・マーケット・社会からも受け入れない…

結果、人も集まらず、売上げもあがらない…

という状況に陥ってしまいます。


もし、あなたの思考が、
「誰を120%幸せにするか?」という
【問いかけ】からスタートさせれば、

その利他性が、あなたの
脳を活性化させるだけでなく、
新しいパラダイムのキーワードになります。

新たなサービスや商品を生み出し、
ホスピタリティ、コミュニケーションも
豊かになり、あなたの周りにも、
人が集まり始めます。


実は、この高校野球児 にも、
幸せにしたい人を決めて、

物語を全員で創り、
ミーティングを行ないました。


「他者の安寧が実現するよう、
 第一に考えて行動し、思索していけば、

 自身の大志の達成や充実感は、
 ことさら努力する必要もなく、
 副産物として生じてくる。」

ということが、パワーの源なのです。




大手企業、経営戦略、ビジネスアイデア、
コーチング、教育、介護、出版、チームビルディング、
スポーツ、さらには、海外の子供達にまで普及
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

前身の【全脳思考】では、

・なんか、難しそう。
・取っ付きにくそうで手をつけていない。
・何が良いのか、理解できなかった。
・人に説明できないな。
・なんか、怪しい 笑。あまり成果に期待できない。

という思いの方も、
いらっしゃったと思います。


進化したフューチャーマッピングは、

ダイヤモンド社から、
「ストーリー思考」が出版され、

「フォトリーディング」の開発者
アメリカのポール・シーリィ博士が、

「マサノリが創り上げたのは、
 プレゼンシング(出現する未来)を実現する、
 信頼できる効果的な方法論だ」

と絶賛され、

脳科学的な根拠も、
多くの方に理解される様になりました。

すでに過去8年間で実践した人は
1万人超の受講者がいます。

さらには、
小学校から大学などのキャリア教育としても、
教育の世界にも広がりを見せています。

受講された皆様の声・事例↓


受講前には、

・売れる商品が思いつかない...
・どうやって、サービスを差別化してよいのか…
・ロジカルシンキングは学びつくしたけど、解決できない…
・心からやる気が起きてこない…
・周りの人々(社員など)が離れていく…


など、
今までの思考ツールや手段では
解決できずに苦悩していた方々が、

フューチャーマッピングを学び、
想像以上の成果と、課題解決をしています。

アルマクリエイションズの
数ある講座の中でも、
最初に受けて頂くと、
最も効果的とまで評されるメソッド。

それが、フューチャーマッピング です。



ストーリー思考がもたらす
5つの仕事力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

では、
フューチャーマッピングによる
問題解決とは、一体、何か?

それは、ずばり、
ストーリーによるもの。

今や、商品を売る時と同様に、
人を動かす・相手を説得するためには、
その話に乗りたくなるような

ストーリーがあることが
必要になっています。

ストーリー構成力が、
周りを動かすあらゆる場面で
重要な力となるわけです。

「ストーリー思考がもたらす
 5つの仕事力」

というものがあります。

それは、

1.ストーリーは、頭にこびりつく。
2.ストーリーは、危機をチャンスに変える。
3.ストーリーは、異なる才能を統合する。
4.ストーリーは、売れるネーミングを生み出す。
5.ストーリーは、真の問題をあぶり出す。

という点です。これらは、
フューチャーマッピングを学ぶことで、
すべて享受することができます。

そして、
ストーリー思考を手にしたあなたは、

●ファンが増え、同じ想いの人が集まり、結束しはじめる。
●ビジネスアイデアを考案、アイデアが創出される。
●年間計画や目標にストーリーが加り、行動を促すことができる。
●自分だけ、自社だけのストーリーで、共感を得られ、ブランディングになる。
●企画の打ち合わせ時にストーリーが描けズレなく共有できる。
●サービスや商品を感情・ストーリーで伝えることができる。
●Facebook、ブログ、ホームページなどで、投稿、反応率があがる。
●レターに取り入れると、より読まれ、大きな反響をえられるようになる。
●執筆、プレゼンやチラシでストーリーを活用し、反応率、売上が上がる。
●受講者にイメージがダイレクトに伝わり、より共感してもらえる。
●無機質だった会社経営が、ストーリーを入れることで「一体感」が生まれる。 


など、

ビジネス効果も、すぐに実感でき、
周囲の反応が目に見えて変化することに、
大きな喜び、120%の幸せを
感じることができるのです。


「フューチャーマッピング・マスター講座」は、

このフューチャーマッピングのパワーを
さらにビジネスで活用するため、
コーチング、グループ問題解決力を高めていきます。


フューチャーマッピングがなぜ、
目覚ましい効果を上げるのか?

その背景を知り、
解決するべき問題に応じてパターンを変えながら
コーチングやコンサルティングを行う人が
ビジネスの現場で使えるツールとしての
フューチャーマッピングの活用を学びます。





さらに、上級講座である
有償で「アドバンス講座」を開催できる

フューチャーマッピングファシリテーション講座

まで進みたいとお考えの方は、

ファシリテーション講座は
マスター講座を受講された方のみ、
ご受講いただけます。

次回のファシリテーション講座は、
【秋口】に開催予定。

是非、この機会をお見逃しなく。


PS.
わずか17人の島の子たちでも
起こせるのですから、
私たち大人の世界でも、
イキイキと目標を乗り越えないとですね。

株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開

実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われている方法でもあります。
動画
🍀


ブログ

💘
平城山を超えた女
🎯

# ネイル
# ランチ
# 筋トレ
# 映画
# 映画鑑賞
# ステーキ
# 音楽

# サッカー
#劇団四季
# 宝塚
# テレビ
# 女優
# nhk 
# tbs
# フジテレビ
# テレビ朝日





ありがとうございます!
9CF61445-0D1F-4F9A-82AB-78981A910D3C.png

この記事へのコメント