#170
170回苫米地英人博士の言葉
💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜
【日本の人材育成は、「使いやすい」人材を育てているだけ。】
だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
⬇
『日本の人材育成は、現経営陣が「使いやすい」人材にするために「型にはめる」というのは、少し言い換えると「過去に合わせる癖をつける」ということです。
これは非常に危険です。『ゴールを現状の外側に設定する」というのは基本中の基本であり、それ以外にゴール設定はありえません。
ところが、「型にはめる」、つまり「過去に合わせる癖をつける」ということは、「徹底的に現状から抜け出せない人材を育成する」ことに他なりません。
「人を育てる」という名目で、結局は上司が使いやすい部下を大量生産するだけの作業が、あちこちの企業でごく当たり前に行われているのです。』
苫米地英人博士です。
──────────────────♫────────
🎯【私見】
自分の居心地の良い現状の外側にゴール設定することなのです。
理想的な現状にゴールに設定すると、ゴールに自分を引っ張り上げるテンションはなくなり、エネルギーも創造性も生まれません。例えば、
大手焼き肉の会社の社員が大手焼き肉会社の社長になることを思い描くとしたら、それはゴールを現状の外側に作ることにはなりません。
なぜなら、今の延長線上にある、理想的な現状にあるからです。
苫米地英人博士のコーチングによりますと、脳は、ゴールを現状のコンフオートゾーンの外側に設定すればホメオスシタス(現状)の力で、創造性が発揮され、それまで見えなかったゴールを達成します。話されているのです。
人間には大きな可能性を持つ存在なのだと言われます。例えば、年収500万円のサラリーマンが年収5億円になるゴールの設定すれば、間違いなく現状の内側ではなく、現状の外側にあります。ことになります。
ゴールは現状の外側に設定しましょう!
このゴールは他人話してはいけないとも言われます。スコトーマと言われます。ゴール設定の引きずり込んで現状に戻すことになるからだとも言われます。
親、友人、恩師や先生、先輩などが親切心で言うことになるからだとも話されます。
皆様は、ゴール設定し、他人に話しますか?しませんか?
どちらなのでしょうね!
────────────────────────
#169
👪👪👪👪👪👪👪👪👪
169回苫米地英人博士の言葉
💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜💜
【いかにイマジネーションの限界を作らない人材を育てていくか。】
と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
⬇
『現状を見る限り、ほとんどの企業で行われている「人材育成」とは「知識を身につけさせること」と「型にはめること」の2つです。
もっとも、知識を身につけること自体は何の問題ありません。知識は大いに越したことがないからです。
ただし、知識を身につけるほど、「スコトーマ」も増えていくということを理解しておかなければならないのです。
大事なことは「知識を身につけると必ずスコトーマが生まれる」と理解して「スコトーマに気をつける」意識を知識とどうに持ち続けることです。
スコトーマが増えば増えるほど、物事に対する死角が増えることになりますから、見えなくなる部分も増え、イマジネーションの幅もどんどん狭くなっていきます。
イマジネーションの限界を超えていくには、スコトーマの存在を知り、常にスコトーマを外す意識を持つことです。』
苫米地英人博士です。
#168
168回苫米地英人博士の言葉
👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪
【ゴールを提示しないで人を採用することは恐ろしい。】
と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
⬇
『企業のトップがゴールを提示せずに人を採用することは、組織にとってはむしろ、かなり恐ろしいこと、危ういことだと言えます。
採用時に、トップがゴールを提示し、それを受け入れ、納得し、自身のゴールと合致させた人に組織に入ってもらうべきです。
トップのゴールと合致しない人が入ってきてしまうと、入ってもすぐに辞めてしまうかもしれませんし、例えば、家電量販店で嫌々、販売業務をする大手メーカーの社員のように、組織にとっても、構成員にとっても、さらには顧客にとっても不幸なことになってしまいます。
そういう人が大勢いる組織が結果を出せるはずがありません。
かたや全員が同じ方向を向いて、同じゴールを共有しているのに対して、かたやバラバラで、多くの人が「辞めよう」、あるいは「こんな仕事は嫌だ」と感じているわけです。
勝負の行方はあまりにも明白です。』
苫米地英人博士です。
#167
👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪
167回苫米地英人博士の言葉
♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻
【企業のトップが組織の構成員(社員)のゴールに対してきちんと興味を示して、知れ!】
と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
⬇
『企業のトップのゴールが構成員全員のゴールよりも上にある必要があります。
トップのゴールよりも高いゴールを設定し直すか、その構成員にトップの座を譲るか、どちらかです。
トップのゴールがどのようなものかイメージしにくい人もいるかもしれませんので、例を出してみましょう。
例えば、国産旅客機MRJを開発中の三菱重工業の会長は、テレビのインタビューで、「航空機日本の基幹産業にしたい」と発言していました。
名言はしていませんが、「日本経済のけん引役を航空機事業が担う」というゴールがあるのだろうと推測されます。これはそれなりに抽象度の高いゴールと言えそうです。
単に三菱グループの発展のためとか、MRJという旅客機開発の成功のためなどよりも抽象度の高いゴールが設定されています。
これを超えるゴールを設定できている従業員は少ないでしょう。
さらに、この会長がこのゴールをも超えるような仕事をしてくれれば、「トップ自ら、イマジネーションの限界を超えた」ということになります。
#166
👪👪👪👪👪👪👪👪👪
166回苫米地英人博士の言葉
♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻
【企業のトップの役割の一つは、従業員、特に新しく入ってきた人にゴールを教えてあげること。】
と、苫米地英人博士です。
次のように解説されます。
▼
『単に「あなたは自身のイマジネーションの限界を超えなければいけない」と言っても、ほとんど響きませんし、おそらく意味がわからないでしょう。
しかし、「従業員にゴールを示し、あなたがそれを超えてみせる」なら「それならできそうだ」と思ってもらえるでしょう。
コーチングを受けていない多くの人は、自分の「ゴール」が何なのか、よくわかっていません。
一人ひとり、いろいろな分野のゴールがあるわけですが、そのうちの職業のゴールぐらいは、企業のトップが「俺がみせてやるよ」と言えなければトップとして存在意義も薄れます。』
と、苫米地英人博士です。
#165
165回苫米地英人博士の言葉
【複数の分野で抽象度の高いゴールを設定する。】
ことだと苫米地英人博士です。次のように解説されます。
『趣味のゴールでも僧ですし、また、高い業績を上げてている組織のトップというのは、地域コミュニティーなどでも何らかの貢献をしているケースがほとんどです。
職業のゴール、フアイナンスのゴールだけでなく、いろいろな分野のゴールを高い抽象度で設定できているからです。
そして、それぞれのゴールに向かうことそのものが、とてもハッピーなのです。
この時、最も大事なことは、すでに「成功している」「ゴールを達成してしまっている」と思っている組織のトップに「いや、本当の成功は別のところにある」、だから、「まだまだ、成功なんてしていない」、
しかも「私ならその別の成功も手に入れられる」と思ってもらえるようになることです。』
と、苫米地英人博士です。
#164
164回苫米地英人博士の言葉
♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻
【出世を諦めることなく、終身雇用制を利用しつつも「現状の外側にゴール設定する」ことは可能。】
だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
▼
『例えば、企業であれば、自社製品で世界中の人を幸せにするとか、そういった方向性はありうると思います。
一企業の発展にとどまらず、世の中を幸福で満たすようなゴールを設定するのです。
これが達成されると、自社製品が世界中に広まることになりますから、当然、企業の業績は飛躍的に伸びます。
別に終身雇用を維持したままでも、出世を求める社員たちのゴールをも包摂するゴールになるでしょう。』
苫米地英人博士です。
──────────────────────────
🎯【私見】
資本主義の論理を超えるゴール設定をすることなのでしょう。とスーパーエネルギーマネージャー高峰が感じるます。
想像もできない未来を見ることなのでしょう。さて、あなたは未来の視点から見ることが出来ていますか?
ただそれだけだと言うことなのでしょう。
──────────────────────────────
#163
163回苫米地英人博士の言葉
👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪👪
【コーチングを施すならまずは組織のトップから。】
だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
▼
『まずはトップに「あなたのイマジネーションの限界が組織の限界を作っているのですよ」と理解してもらうことが最重要なのです。
トップがこれを理解してくれれば、そこから先は「コーポレートコーチング」も「パーソナルコーチング」と同様の手法でできることになります。
そして、その手法とはもちろん「現状の外側にゴールを設定する」ことなのですが、もう少し角度を変えて考えてみると「組織のトップに体力、気力を取り戻してもらう」ことが大事になってきます。
体力、気力が充実していれば、IQも上がり、知力が高まってくるでしょう。
年齢的な部分もありますが、健康に関するしっかりとしたゴールを設定できれば、体力も充実してきます。
高齢にも関わらずかくしゃくとしている人というのは、たいてい気力が充実しています。
最近は「健康寿命」などという言葉があるようですが、組織のトップには体力に関してもイマジネーションの限界を超えるようなゴール設定をしてもらう必要があります。』
と、苫米地英人博士です。
#162
162回苫米地英人博士の言葉
♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻♻
【トップのイマジネーションの限界が組織の限界を決める。】
との苫米地英人博士です。次のように解説されます。
▼
『トップがイメージできないことは組織のゴールにはなりません。一般の構成員がどんなに抽象度の高いゴールを提案しても、トップがイメージできなければ、見向きもされずにあっさり却下されてしまうでしょう。
水淒生物が陸上に上がるような、その組織全体に大きな進化をもたらす企画提案が若い社員(組織の構成員)から出されたとしても、トップが次の週末のゴルフのことで頭がいっぱいだった場合、その企画はまず通りません。
ゴルフの相手が次に自分が天下る予定の取引先企業だったりすれば、週末のゴルフ以外の情報は一切、遮断されてしまう可能性が高いでしょう。
非常に残念なことに、日本の企業、組織には、その程度のイマジネーションしかないトップが大勢いるのです。
そんな人が舵取りをしている組織に多くの人が自身の将来の生活、いや自身だけでなく、配偶者や子供たちといった家族の将来まで託してしまっているのですから、よく考えてみるととても恐ろしい話しです。』
苫米地英人博士です。
#161
161回苫米地英人博士の言葉
🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺
【サイバー戦争は、社会インフラを簡単に破壊する。】
のだと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
▼
『自衛隊は国内の移動には一般道を使います。しかし、信号をハッキングされたら、一般道を使います。
しかし、信号をハッキングされたら、一般道はすぐに渋滞します。東日本大震災時の東京都内の道路のように、身動きが取れなくなります。航空自衛隊が民間の空港をハッキングするのも簡単でしょう。
それ以前に、陸上自衛隊たちは自宅に住んで、通勤していますから、自宅周辺で携帯電話を妨害すれば基地に集まることすらできません。
「安保法制」で海外に出て行く前に、個別的自衛権で日本を守ることの方が先なのです。』
と、苫米地英人博士です。
🎯【スーパーエネルギーマネージャー高峰の見解】
日本は、世界を動かしている一部の富裕層の権力者にTPPなどからも日本メディアを自分たちの思うまま動かしている。
さらに、日本政府は円以外の通貨も認めることになりましたね!それは仮想通貨であります。
日本の農業は壊滅的なものになることは明らかだと、スーパーエネルギーマネージャー高峰が感じる。
このような次世では、あなたなりのゴールが必然性が高まる時代になっている。
日本人の失業者も増えていくだろうし、外国人が日本人から仕事をさらう時代であります。
保険料も年齢制限なしで、住民税を支払っている人すべて対象になることも明らかです。
スーパーエネルギーマネージャー高峰が何歳になっても所得あり、住民税を収めている限り、保険料が上がるようであります。
食の安全の遺伝子組み換え表示もTPPの押し付けでされなくなるようであります。
まさに、自力での真実の探っていかなくなりましたと感じるのです。なぜなら、日本のメディアは外資に支払いされてしまったから、嘘を言うしかない状況になってしまったからであります。
さあ、あなたどうしますか?日本脱出しますか?すでにされている富裕層に仲間入りした人はしているし、移住計画をしている富裕層になった人たちがあります。
彼らは、日本は、TPPを先読みしている人たちのようにも感じるスーパーエネルギーマネージャー高峰であります。
恐らく、税金対策であるものと思えるのです。
この人たちを裏切り者、日本見捨てた呼ぶ人もいますね!
スーパーエネルギーマネージャー高峰のように移住したくてもできない人たちはどう日本での生活改善するのかも、重要な時代になってきていないか?と感じるのです。
いずれにしても、真実を国民に知らせることができないシステムになってしまったマスコミ、メディアであることを認識することでしょう。
ありがとうございます。
────────────────────────────
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/
👪【タレントと二人三脚で17年】
🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開
ブログ
フューチャーマツピング甲子園初出場が決定!17人の島の子が起こした奇跡の物語
こんにちは。
──────────────────────────
🎯【ストーリー思考フューチャーマツピング行動事例】1
ALMACREATIONSディレクターの
池田篤史 です。
3月決算期ーーー
この1年を、振り返る時期。
■計画どおりに売上がいかない…
■組織のチームワークがぎくしゃく…
■ロジックで解決策が生まれない…
■来期、どのような対策を組んだらいいのか…
など、目標と現実のギャップに、
うなだれてしまうこともあるかもしれません。
「やりました!池田さん!
甲子園出場 決定です!」
昨年、進化する
フューチャーマッピングを学ばれ、
スポーツ教育の現場で働く
木村 匡宏さん からいただいた
わずか17人の島の子たちが
離島・小豆島で起こした「奇跡の話」。
とても元気をもらえ、
あなたのビジネス突破のヒントに
なるかもしれません。
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピングに、
ご関心の方は(続き)をご覧下さい。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
🎯【ストーリー思考フューチャーマツピング行動事例】2
21世紀枠で、
春の選抜甲子園大会へ出場決定
瀬戸内海に浮かぶ、人口3万人ほどの
わずか17人の島っ子たちが
離島・小豆島で起こした奇跡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
「キムさん、この秋が最後のチャンスなんです。」
昨年、2015年6月。
7年間、木村さんが
部活指導サポートし続けている
香川県立 小豆島高校野球部 の 監督が、
木村さんに、その想いを伝えた。
実は、この 小豆島高校 は、
来年の春をもって統廃合となり、
なくなってしまうからだ。
今年は、小豆島高校として
甲子園に出場するための最後のチャンス。
野球部 の監督は、
選手が自ら野球を楽しんでもらいたいと、
高校野球では珍しい
【選手主導型】のチームビルディング
を続けてきた。
しかし、
「最後のチャンスに勝ち抜くためには、
もっと、チームに“一体感”が欲しい。」
「選手と監督、選手同士が、
もっともっと“深いところ”で、
つながる感覚が欲しい。」
そう思った 木村さん は、
野球部の練習に初めて、
フューチャーマッピングを紹介。
全体ミーティングで実施した。
(木村さん)
「選手、監督、部長先生、顧問の先生、
いつも審判を買ってでて頂いている
おっちゃん、マネージャー、みーんなを巻き込んで、
1枚のフューチャーマッピングを描きました。
そこで、浮かび上がった物語が、
パイレーツ ボールパーク
~人が集って、勝利を呼ぶ場所~
これが、
小豆島高校野球部員と関係者みんなで
物語を描いた際に浮かびあがった
フューチャーマッピングのストーリーでした。
そのストーリーで浮かび上がった
全員の共通イメージは、
“自分たちの大切なグランドに、
たくさんの人が、集まってくるような野球部になろう“
“勝利を呼び寄せてしまう野球部になろう”
というものでした。
その結果、選手、監督は、
毎日グランドにでてくること自体が
一層楽しみになり、
地域の方々は、
ますます、小豆島高校野球部を
応援するようになりました。
OBの方と協力して建設した
バッティングゲージには、
“ゲージさん”と愛着をもって呼ぶことで、
打ち込みの量が自然と増え、
グランドという“場”がみんなにとって、
ものすごくワクワクする場所へ変容していきました。
元々、引っ込み思案だったエースの選手は、
この流れに乗り、マウンドで気持ちを
全面にだせるような投手へと成長。
秋の県大会を、たった1人で投げ抜き、
小豆島高校野球部を、優勝に導いたのです。」
さらに、物語は続く。
木村さんが、
2015年6月にフューチャーマッピングをして
描かれたストーリーが、
2016年3月現在、なんとーーー
現実として目の前に現れ、
島中、騒然なことになった。
フューチャーマッピングの物語どおりに、
見事、小豆島高校が21世紀枠で選ばれ、
春の選抜甲子園大会へ出場が決まったのだ。
わずか17人の島っ子たちが、
秋の香川県大会を制覇し、21世紀枠での
甲子園出場を手繰り寄せた。
そして、小豆島高校のグランドには、
毎日、たくさんの人が集ってくる。
そして、物語は、まだ続く。
3月20日開幕の 選抜甲子園開会式で、
【選手宣誓】を小豆島高校の選手が
行なうことに。
(木村さん)「17人の島っ子たちが、
甲子園で思い切り野球に打ち込む姿を、
皆さま、ぜひ、応援お願い致します。」
*(ここまで)
なぜ、たった17人のチームは、
フューチャーマッピングを
行なったことで、一致団結し、
甲子園の切符を手にすることが
できたのでしょうか?
この話、
ビジネスにおきかえても
参考になるのではないでしょうか?
ダイヤモンド社から出版された
「ストーリー思考」
NTT、トヨタ、ソニー、人事院
一流組織の方も多くメンバーも実践され、
今年は英語版として、155カ国で
自宅学習通信講座が販売へ。
ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、
この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる
公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート
として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。
実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。
▼「世界155ヶ国に発信される、日本発思考メソッド」
フューチャーマッピング
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、物語を描くと、
目標が実現するのか?
あたらしい目標達成の考え方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
フューチャーマッピングは、
「誰を120%幸せにするか?」
という【問いかけ】から始まります。
相手(顧客など)に寄り添い、
十分に、共感・共鳴することから
思考をスタートさせる
日本人らしい、思考法です。
利己的な動機や、
経済的な目的「だけ」では、
・周囲の力を引き出せない…
・周囲から協力をいただけない…
・マーケット・社会からも受け入れない…
結果、人も集まらず、売上げもあがらない…
という状況に陥ってしまいます。
もし、あなたの思考が、
「誰を120%幸せにするか?」という
【問いかけ】からスタートさせれば、
その利他性が、あなたの
脳を活性化させるだけでなく、
新しいパラダイムのキーワードになります。
新たなサービスや商品を生み出し、
ホスピタリティ、コミュニケーションも
豊かになり、あなたの周りにも、
人が集まり始めます。
実は、この高校野球児 にも、
幸せにしたい人を決めて、
物語を全員で創り、
ミーティングを行ないました。
「他者の安寧が実現するよう、
第一に考えて行動し、思索していけば、
自身の大志の達成や充実感は、
ことさら努力する必要もなく、
副産物として生じてくる。」
ということが、パワーの源なのです。
大手企業、経営戦略、ビジネスアイデア、
コーチング、教育、介護、出版、チームビルディング、
スポーツ、さらには、海外の子供達にまで普及
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
前身の【全脳思考】では、
・なんか、難しそう。
・取っ付きにくそうで手をつけていない。
・何が良いのか、理解できなかった。
・人に説明できないな。
・なんか、怪しい 笑。あまり成果に期待できない。
という思いの方も、
いらっしゃったと思います。
進化したフューチャーマッピングは、
ダイヤモンド社から、
「ストーリー思考」が出版され、
「フォトリーディング」の開発者
アメリカのポール・シーリィ博士が、
「マサノリが創り上げたのは、
プレゼンシング(出現する未来)を実現する、
信頼できる効果的な方法論だ」
と絶賛され、
脳科学的な根拠も、
多くの方に理解される様になりました。
すでに過去8年間で実践した人は
1万人超の受講者がいます。
さらには、
小学校から大学などのキャリア教育としても、
教育の世界にも広がりを見せています。
受講された皆様の声・事例↓
受講前には、
・売れる商品が思いつかない...
・どうやって、サービスを差別化してよいのか…
・ロジカルシンキングは学びつくしたけど、解決できない…
・心からやる気が起きてこない…
・周りの人々(社員など)が離れていく…
など、
今までの思考ツールや手段では
解決できずに苦悩していた方々が、
フューチャーマッピングを学び、
想像以上の成果と、課題解決をしています。
アルマクリエイションズの
数ある講座の中でも、
最初に受けて頂くと、
最も効果的とまで評されるメソッド。
それが、フューチャーマッピング です。
ストーリー思考がもたらす
5つの仕事力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
では、
フューチャーマッピングによる
問題解決とは、一体、何か?
それは、ずばり、
ストーリーによるもの。
今や、商品を売る時と同様に、
人を動かす・相手を説得するためには、
その話に乗りたくなるような
ストーリーがあることが
必要になっています。
ストーリー構成力が、
周りを動かすあらゆる場面で
重要な力となるわけです。
「ストーリー思考がもたらす
5つの仕事力」
というものがあります。
それは、
1.ストーリーは、頭にこびりつく。
2.ストーリーは、危機をチャンスに変える。
3.ストーリーは、異なる才能を統合する。
4.ストーリーは、売れるネーミングを生み出す。
5.ストーリーは、真の問題をあぶり出す。
という点です。これらは、
フューチャーマッピングを学ぶことで、
すべて享受することができます。
そして、
ストーリー思考を手にしたあなたは、
●ファンが増え、同じ想いの人が集まり、結束しはじめる。
●ビジネスアイデアを考案、アイデアが創出される。
●年間計画や目標にストーリーが加り、行動を促すことができる。
●自分だけ、自社だけのストーリーで、共感を得られ、ブランディングになる。
●企画の打ち合わせ時にストーリーが描けズレなく共有できる。
●サービスや商品を感情・ストーリーで伝えることができる。
●Facebook、ブログ、ホームページなどで、投稿、反応率があがる。
●レターに取り入れると、より読まれ、大きな反響をえられるようになる。
●執筆、プレゼンやチラシでストーリーを活用し、反応率、売上が上がる。
●受講者にイメージがダイレクトに伝わり、より共感してもらえる。
●無機質だった会社経営が、ストーリーを入れることで「一体感」が生まれる。
など、
ビジネス効果も、すぐに実感でき、
周囲の反応が目に見えて変化することに、
大きな喜び、120%の幸せを
感じることができるのです。
「フューチャーマッピング・マスター講座」は、
このフューチャーマッピングのパワーを
さらにビジネスで活用するため、
コーチング、グループ問題解決力を高めていきます。
フューチャーマッピングがなぜ、
目覚ましい効果を上げるのか?
その背景を知り、
解決するべき問題に応じてパターンを変えながら
コーチングやコンサルティングを行う人が
ビジネスの現場で使えるツールとしての
フューチャーマッピングの活用を学びます。
さらに、上級講座である
有償で「アドバンス講座」を開催できる
フューチャーマッピングファシリテーション講座
まで進みたいとお考えの方は、
ファシリテーション講座は
マスター講座を受講された方のみ、
ご受講いただけます。
次回のファシリテーション講座は、
【秋口】に開催予定。
是非、この機会をお見逃しなく。
PS.
わずか17人の島の子たちでも
起こせるのですから、
私たち大人の世界でも、
イキイキと目標を乗り越えないとですね。
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/
🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開
実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われている方法でもあります。
動画
🍀
ブログ
💘
平城山を超えた女
🎯
# ネイル
# ランチ
# 筋トレ
# 映画
# 映画鑑賞
# ステーキ
# 音楽
# サッカー
#劇団四季
# 宝塚
# テレビ
# 女優
# nhk
# tbs
# フジテレビ
# テレビ朝日
スマホをお持ちの方がLINEこちらを友達追加こちらを
友達追加してもらえたら嬉しいなあ!
LINE@ 友達募集中!
@zzs9259p
〒151―0051
株式会社オフィステイテイエス
この記事へのコメント