【171回~180回苫米地英人博士の言葉】
#180
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180 回苫米地英人博士の言葉
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【「正しいこと」が正しければ正しいほど、「誤ったこと」を徹底的に排除しょうとしてしまうことは大問題。】
だと苫米地英人博士です。次のように解説されます。
▼
『絶対に避けるべき戦争さえも、言い訳がつけられて堂々と行われる。どれだけ正しいことであっても、人口の大半がそれを信じてしまうと、とんでもないことが起きるのである。
半世紀少し前に広島、長崎に原爆を落とした時もそうだったのだろう。「誤った専制君主軍事国家、帝国日本の暴走を止めるには原爆しかない。
帝国主義軍事国家日本を世界的から徹底的に配信原爆しかない。」アメリカ首脳はそう判断し、アメリカ国民はそれを支持した。
もちろん、戦前の日本軍事主義より当時のアメリカ民主主義の方が明らかに正しい。
戦争も日本側から引き起こしたのだろう。
だが、それが原爆で一般市民を大量殺す理由には全くならない。それを当時のアメリカがしてしまった。
イラク戦争も一般市民の犠牲を承知で薦められた。国民の大半が同じ「正しいこと」を信じている結果である。』
と、苫米地英人博士です。
# 179
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【179 回苫米地英人博士の言葉】
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【教育の本質は、第三者の利益のためではなく、本人の利益のため。】
と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
▼
『例えば、フセイン政権下のイラクや現在の北朝鮮、そして第二次世界対戦敗戦までの日本での学校教育などを考えてみてほしい。
その国に住む当事者にしてみれば、物心が付く前から、その国の価値観をしつけや教育で刷り込まれているわけだから、自分が洗脳されているかどうかなど知る由もない。
確かに世界的なレベルからみれば、これらの国で行われているのは洗脳というべきなのだが、当事者には知りようがない。
教育の本質は、第三者の利益のためではなく、本人の利益のためである。
そのため本来、教育は洗脳とは言えない。
しかし、国家のレベルを超えて見たとき、本当にその国の教育が本人の利益のためであり、第三者の利益のためではないかどうかは、気をつける必要があるだろう。
自身では、教育だと思っていたのに、世界レベルでは洗脳だったということがある。
現時点では、北朝鮮がこれに当てはまるだろう。そして将来、何らかの理由でそのような国家になってしまっていたとしても、当事者である我々は、なかなか気がつかないだろう。』
苫米地英人博士です。
# 178
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178 回苫米地英人博士の言葉
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【コーポレートコーチはコーポレートが好きでなければならない。】
ど、苫米地英人博士です。次のように話されます。
▼
『私がすぐに思い浮かぶ「コーポレートが大好き」な人物に、ソフトバンクの孫正義さんがいます。
孫さんがまだ若手経営者などと呼ばれていた頃にお会いしたことがあるのですが、その頃から彼には「この人は本当に経営が好きなんだあ」と思わせるものがありました。
彼は、次々と企業を買収しては、それらの企業の収益をどんどん改善させていきました。
M &:Aには興味があっても、その後の経営には興味がないという人もいます。
しかし、孫さんは自ら先頭に立って、経営改善に取り組んでいたのです。
孫さんのコーポレート好きは、決して組織というバーチャルな存在が好きだったということではありません。
孫さんは、組織を改善すること、組織を良くして、収益を高められる状態にすることが好きだったんです。
つまり、「コーポレート好き」とは、ある特定の企業、あるいは組織というものが好きだということではなく、組織を改善する行為、もしくは企業経営をすることや企業の経営状況を改善させていくことが好きだということです。』
苫米地英人博士です。
# 177
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177回苫米地英人博士の言葉
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【吸収合併しょうと思っている対象企業のゴールとあなたの会社のゴールが合致しているか、またはあなたの会社のゴール対象企業のゴールを包括できるかが最も重要。】
と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
▼
『もしあなたの会社が、吸収合併する会社のゴールを持っていないとしたら、M&:Aすべきではありません。
間違いなくあなたの会社にとっても吸収合併される会社にとっても、不幸な結果になるでしょう。
ゴールが合致、あるいは包括されていないと、あなたの会社の人たちは吸収合併された新しい組織の仕事ぶりを非常に不満に思うでしょうし、吸収合併された方の企業の人たちもあなたの会社に対して大いなる不満を抱くことでしょう。
それぞれが見据えているゴールが違うのですから、お互い頑張って仕事すればするほど別々の方向に進んでいくことになります。お互いに不満を募らせ、やがてどこかで衝突します。
もしゴールが違うにもかかわらず、お互いに不満を抱かず、波風立たずにできたとしたら、それはお互いのゴールに全く近づいていないことを意味しますから、それはそれで問題です。
M&:Aをする際には、相手の会社に自社のゴールをしっかりと示し、「あなたの会社も明日からこのゴールを目指してみませんか」と言うくらいがちょうどいいのです。
あなたの会社のゴールが抽象度の高いものであることがて前提ですが、そのゴールを目指すとコミットした組織は、クリエイティブな社員同様、必ずいい働きをする組織になってくれることでしょう。』
と苫米地英人博士です。
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#176
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176回苫米地英人博士の言葉
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【クリエイティビテイが発揮されないのはやること(仕事)がゴールと合致していないから。】
だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
▼
『自身のやること(企業の場合は仕事)が目指すゴールと合致したとき、人間は異常なほどのクリエイティビテイを発揮します。
つまり、逆に言えば「やりたくないことをやっているから」クリエイティビテイが発揮されず、イノベーションが起こらないということです。
「所得だけのために働いているような従業員は、こっちからお断りだ」と言うくらいの気持ちで企業トップはいればいいのです。
高いレベルのゴールを組織全体が共有し、みんながそこへ向かって突き進む企業には「コンプライアンス」などという言葉自体が必要ありませんし、クリエイティビテイが発揮されます。
企業、組織にイノベーションを起こすには、従業員一人一人がクリエイティブな状態にいるようにすればいいのです。
そして、その方法は何度も見てきたように抽象度の高いゴールの設定とエフイカシーをあげることなのです。』
と、苫米地英人博士です。
# 175
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175回苫米地英人博士の言葉
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【顧客リストや機密情報を売却していてしまう人は、ゴールが「所得」になっている。】
と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
▼
『USBメディアに顧客リストを保存して売るような人は、明らかに企業・組織とのゴールの共有ができていません。
こうした重要な個人情報を外部のスタッフに管理させているケースも見られますが、少なくともゴールを共有できたスタッフだけに管理させる必要があるでしょう。
結局、顧客リストや機密情報を売却したりするような人は、ゴールか「所得」だけなのです。
顧客リストや機密情報を売れば所得が得られるわけですから、ゴールが「所得」だけの人は、当然、売ってしまうでしょう。
そこで「所得」以外のもっと抽象度の高いゴールを企業のトップが見せられるかが、コンプライアンスの鍵になります。
「所得」だけのために違法な行為をしているというのは、通常の仕事がいかに「やりたくない」ことかを証明しています。
企業にとっても従業員にとっても「所得」は結果です。企業トップの持つゴールを達成するために活動しているのです。
もちろん、会社は利潤を追求する組織ですし、お金がなければ会社はつぶれます。
しかし、それだけのために企業活動をしているのではない、それだけのために企業活動していては絶対に業績は上がらないということを組織全体の共通認識として共有すべきです。』
話されます。苫米地英人博士です。
#174
174回苫米地英人博士の言葉
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【コンプライアンスの問題が起きるのは、企業のトップが企業のゴールをしっかりと示すことができていないなら。】
だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます
▼
『企業のトップがきちんとゴールを示すことができていれば、そして従業員各自が自身のゴール会社と共有していれば、その共有されいる中での行動規範が自然な形でコンプライアンスとなって現れるはずなのです。
自動車メーカーの燃費データ偽装など、まさにトップがしっかりとしたゴールを示していない典型的な証拠でしょう。
「自社の利益のためなら、顧客や社会が困っても構わない」ということですから、企業全体として「金銭目的」のゴールしか持っていなかったに違いありません。
しっかりとしたゴールを見据えていれば、そもそも違法な行為をするなどということはありませんし、コンプライアンスに抵触する行為をしている暇を惜しんで一心不乱にゴールを目指しているはずなのです。』
苫米地英人博士です。
#173
173 回苫米地英人博士の言葉
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【部下は使いにくければ使いにくいほどいい。】
と、苫米地英人博士です。次のように話されます。
▼
『知識は必要だけれど必ずスコトーマができること、そして、トップは夢あるゴールを示していくこと、さらに言えば、トップ、経営陣、上司が使いやすい部下を育てるという発想を捨てることが、今、多くの日本企業に必要なことです。
使いやすい部下が増えれば増えるほど、組織は劣化していきます。むしろ、「部下は使いにくければ使いにくいほどいい」ぐらいに思っておく方がいいでしょう。
あるいは、そもそも「使う」という発想から捨てる必要があるかもしれません。
上司は部下を部下を「使う」のではなく、お互いが契約によって成り立っている相互補完の関係の関係であることわや再認識したいものです。』
苫米地英人博士です。
#172
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172 回苫米地英人博士の言葉
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【高度経済成長期や1980年代のビジネスマンの生産性が高かったのは、当時の企業のトップたちが、従業員たちに『外側のゴール』を示すことに成功していたから。】
と、苫米地英人博士です。次のよっに解説されます。
▼
『トップがゴールを見せる、夢を見せることができていた時代、それがオイルショックまでの高度経済成長期であり、オイルショックから立ち直った1980年代からバブル崩壊までだったのだろうと思います。
今やアメリカでも、ハーバード大学やスタンフォード大学といった超有名大学を出た若者が、GEなどの大企業やアメリカ政府の官僚ではなく、アップルやGoogleにしたいと思う時代になっています。
それは、アップルやGoogleの経営者たちが、若者たちに企業のゴール、夢をきちんと提示し、若者たちもそのゴールに共感しているからです。
ハーバード大卒の若者たちは「この会社に入ったら、こんなゴールを実現できるに違いない」と思って入社するのです。
これに対して、日本の企業のビジネスマンたちは、明らかにゴールを失っています。
また、アップルの社員はイマジネーションの限界を超えた発想ができるからこそ、「時計を作ろう」という企画を出して、開発でき、販売にも成功したのです。
対して、日本のメーカーは技術力はあるのに、発想力に蓋をされてしまっているため、開発力につながっていきません。』
との苫米地英人博士です。
# 171
171回苫米地英人博士の言葉
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【現状の外側を見ることができ、その外側にゴールを設定できることが、ビジネスにおけるクリエイビテイの全て。】
だと、苫米地英人博士です。次が解説されます。
▼
『日本の多くの企業で行われている「人材育成」によって、ほとんどのサラリーマンは、入社2、3年でクリエイビテイのかけらもない人材に仕立て上げられてしまうのです。
まず、知識を増やすことでスコトーマが増え、イマジネーションの限界を作るようになります。
そして、型にはまりることで、クリエイビテイが失われていきます。
これが、日本のほとんどの企業で行われている「人材育成」なのです。
これはおそらく、日本の企業社会従業員の人格というものを徹底的に認めないカルチャーがあったからだと思います。
小林多喜二の『蟹工船』の世界が、まだまだ企業のトップたちの頭の中のどこかに根強く残っていることでしょう。
経営者たちは意識としては良かれと思ってやっていることなのでしょうが、無意識のうちに、従業員たちのイマジネーションの限界を作り、イノベーションの芽を摘んでいるとしたら、とてももったいないことです。』
と、苫米地英人博士です。
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😃【株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv 】http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/
👪【タレントと二人三脚で17年】
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思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開
ブログ
フューチャーマツピング甲子園初出場が決定!17人の島の子が起こした奇跡の物語
こんにちは。
──────────────────────────
🎯【ストーリー思考フューチャーマツピング行動事例】1
ALMACREATIONSディレクターの
池田篤史 です。
3月決算期ーーー
この1年を、振り返る時期。
■計画どおりに売上がいかない…
■組織のチームワークがぎくしゃく…
■ロジックで解決策が生まれない…
■来期、どのような対策を組んだらいいのか…
など、目標と現実のギャップに、
うなだれてしまうこともあるかもしれません。
「やりました!池田さん!
甲子園出場 決定です!」
昨年、進化する
フューチャーマッピングを学ばれ、
スポーツ教育の現場で働く
木村 匡宏さん からいただいた
わずか17人の島の子たちが
離島・小豆島で起こした「奇跡の話」。
とても元気をもらえ、
あなたのビジネス突破のヒントに
なるかもしれません。
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピングに、
ご関心の方は(続き)をご覧下さい。
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
🎯【ストーリー思考フューチャーマツピング行動事例】2
21世紀枠で、
春の選抜甲子園大会へ出場決定
瀬戸内海に浮かぶ、人口3万人ほどの
わずか17人の島っ子たちが
離島・小豆島で起こした奇跡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
「キムさん、この秋が最後のチャンスなんです。」
昨年、2015年6月。
7年間、木村さんが
部活指導サポートし続けている
香川県立 小豆島高校野球部 の 監督が、
木村さんに、その想いを伝えた。
実は、この 小豆島高校 は、
来年の春をもって統廃合となり、
なくなってしまうからだ。
今年は、小豆島高校として
甲子園に出場するための最後のチャンス。
野球部 の監督は、
選手が自ら野球を楽しんでもらいたいと、
高校野球では珍しい
【選手主導型】のチームビルディング
を続けてきた。
しかし、
「最後のチャンスに勝ち抜くためには、
もっと、チームに“一体感”が欲しい。」
「選手と監督、選手同士が、
もっともっと“深いところ”で、
つながる感覚が欲しい。」
そう思った 木村さん は、
野球部の練習に初めて、
フューチャーマッピングを紹介。
全体ミーティングで実施した。
(木村さん)
「選手、監督、部長先生、顧問の先生、
いつも審判を買ってでて頂いている
おっちゃん、マネージャー、みーんなを巻き込んで、
1枚のフューチャーマッピングを描きました。
そこで、浮かび上がった物語が、
パイレーツ ボールパーク
~人が集って、勝利を呼ぶ場所~
これが、
小豆島高校野球部員と関係者みんなで
物語を描いた際に浮かびあがった
フューチャーマッピングのストーリーでした。
そのストーリーで浮かび上がった
全員の共通イメージは、
“自分たちの大切なグランドに、
たくさんの人が、集まってくるような野球部になろう“
“勝利を呼び寄せてしまう野球部になろう”
というものでした。
その結果、選手、監督は、
毎日グランドにでてくること自体が
一層楽しみになり、
地域の方々は、
ますます、小豆島高校野球部を
応援するようになりました。
OBの方と協力して建設した
バッティングゲージには、
“ゲージさん”と愛着をもって呼ぶことで、
打ち込みの量が自然と増え、
グランドという“場”がみんなにとって、
ものすごくワクワクする場所へ変容していきました。
元々、引っ込み思案だったエースの選手は、
この流れに乗り、マウンドで気持ちを
全面にだせるような投手へと成長。
秋の県大会を、たった1人で投げ抜き、
小豆島高校野球部を、優勝に導いたのです。」
さらに、物語は続く。
木村さんが、
2015年6月にフューチャーマッピングをして
描かれたストーリーが、
2016年3月現在、なんとーーー
現実として目の前に現れ、
島中、騒然なことになった。
フューチャーマッピングの物語どおりに、
見事、小豆島高校が21世紀枠で選ばれ、
春の選抜甲子園大会へ出場が決まったのだ。
わずか17人の島っ子たちが、
秋の香川県大会を制覇し、21世紀枠での
甲子園出場を手繰り寄せた。
そして、小豆島高校のグランドには、
毎日、たくさんの人が集ってくる。
そして、物語は、まだ続く。
3月20日開幕の 選抜甲子園開会式で、
【選手宣誓】を小豆島高校の選手が
行なうことに。
(木村さん)「17人の島っ子たちが、
甲子園で思い切り野球に打ち込む姿を、
皆さま、ぜひ、応援お願い致します。」
*(ここまで)
なぜ、たった17人のチームは、
フューチャーマッピングを
行なったことで、一致団結し、
甲子園の切符を手にすることが
できたのでしょうか?
この話、
ビジネスにおきかえても
参考になるのではないでしょうか?
ダイヤモンド社から出版された
「ストーリー思考」
NTT、トヨタ、ソニー、人事院
一流組織の方も多くメンバーも実践され、
今年は英語版として、155カ国で
自宅学習通信講座が販売へ。
ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、
この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる
公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート
として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。
実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。
▼「世界155ヶ国に発信される、日本発思考メソッド」
フューチャーマッピング
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、物語を描くと、
目標が実現するのか?
あたらしい目標達成の考え方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
フューチャーマッピングは、
「誰を120%幸せにするか?」
という【問いかけ】から始まります。
相手(顧客など)に寄り添い、
十分に、共感・共鳴することから
思考をスタートさせる
日本人らしい、思考法です。
利己的な動機や、
経済的な目的「だけ」では、
・周囲の力を引き出せない…
・周囲から協力をいただけない…
・マーケット・社会からも受け入れない…
結果、人も集まらず、売上げもあがらない…
という状況に陥ってしまいます。
もし、あなたの思考が、
「誰を120%幸せにするか?」という
【問いかけ】からスタートさせれば、
その利他性が、あなたの
脳を活性化させるだけでなく、
新しいパラダイムのキーワードになります。
新たなサービスや商品を生み出し、
ホスピタリティ、コミュニケーションも
豊かになり、あなたの周りにも、
人が集まり始めます。
実は、この高校野球児 にも、
幸せにしたい人を決めて、
物語を全員で創り、
ミーティングを行ないました。
「他者の安寧が実現するよう、
第一に考えて行動し、思索していけば、
自身の大志の達成や充実感は、
ことさら努力する必要もなく、
副産物として生じてくる。」
ということが、パワーの源なのです。
大手企業、経営戦略、ビジネスアイデア、
コーチング、教育、介護、出版、チームビルディング、
スポーツ、さらには、海外の子供達にまで普及
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
前身の【全脳思考】では、
・なんか、難しそう。
・取っ付きにくそうで手をつけていない。
・何が良いのか、理解できなかった。
・人に説明できないな。
・なんか、怪しい 笑。あまり成果に期待できない。
という思いの方も、
いらっしゃったと思います。
進化したフューチャーマッピングは、
ダイヤモンド社から、
「ストーリー思考」が出版され、
「フォトリーディング」の開発者
アメリカのポール・シーリィ博士が、
「マサノリが創り上げたのは、
プレゼンシング(出現する未来)を実現する、
信頼できる効果的な方法論だ」
と絶賛され、
脳科学的な根拠も、
多くの方に理解される様になりました。
すでに過去8年間で実践した人は
1万人超の受講者がいます。
さらには、
小学校から大学などのキャリア教育としても、
教育の世界にも広がりを見せています。
受講された皆様の声・事例↓
受講前には、
・売れる商品が思いつかない...
・どうやって、サービスを差別化してよいのか…
・ロジカルシンキングは学びつくしたけど、解決できない…
・心からやる気が起きてこない…
・周りの人々(社員など)が離れていく…
など、
今までの思考ツールや手段では
解決できずに苦悩していた方々が、
フューチャーマッピングを学び、
想像以上の成果と、課題解決をしています。
アルマクリエイションズの
数ある講座の中でも、
最初に受けて頂くと、
最も効果的とまで評されるメソッド。
それが、フューチャーマッピング です。
ストーリー思考がもたらす
5つの仕事力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
では、
フューチャーマッピングによる
問題解決とは、一体、何か?
それは、ずばり、
ストーリーによるもの。
今や、商品を売る時と同様に、
人を動かす・相手を説得するためには、
その話に乗りたくなるような
ストーリーがあることが
必要になっています。
ストーリー構成力が、
周りを動かすあらゆる場面で
重要な力となるわけです。
「ストーリー思考がもたらす
5つの仕事力」
というものがあります。
それは、
1.ストーリーは、頭にこびりつく。
2.ストーリーは、危機をチャンスに変える。
3.ストーリーは、異なる才能を統合する。
4.ストーリーは、売れるネーミングを生み出す。
5.ストーリーは、真の問題をあぶり出す。
という点です。これらは、
フューチャーマッピングを学ぶことで、
すべて享受することができます。
そして、
ストーリー思考を手にしたあなたは、
●ファンが増え、同じ想いの人が集まり、結束しはじめる。
●ビジネスアイデアを考案、アイデアが創出される。
●年間計画や目標にストーリーが加り、行動を促すことができる。
●自分だけ、自社だけのストーリーで、共感を得られ、ブランディングになる。
●企画の打ち合わせ時にストーリーが描けズレなく共有できる。
●サービスや商品を感情・ストーリーで伝えることができる。
●Facebook、ブログ、ホームページなどで、投稿、反応率があがる。
●レターに取り入れると、より読まれ、大きな反響をえられるようになる。
●執筆、プレゼンやチラシでストーリーを活用し、反応率、売上が上がる。
●受講者にイメージがダイレクトに伝わり、より共感してもらえる。
●無機質だった会社経営が、ストーリーを入れることで「一体感」が生まれる。
など、
ビジネス効果も、すぐに実感でき、
周囲の反応が目に見えて変化することに、
大きな喜び、120%の幸せを
感じることができるのです。
「フューチャーマッピング・マスター講座」は、
このフューチャーマッピングのパワーを
さらにビジネスで活用するため、
コーチング、グループ問題解決力を高めていきます。
フューチャーマッピングがなぜ、
目覚ましい効果を上げるのか?
その背景を知り、
解決するべき問題に応じてパターンを変えながら
コーチングやコンサルティングを行う人が
ビジネスの現場で使えるツールとしての
フューチャーマッピングの活用を学びます。
さらに、上級講座である
有償で「アドバンス講座」を開催できる
フューチャーマッピングファシリテーション講座
まで進みたいとお考えの方は、
ファシリテーション講座は
マスター講座を受講された方のみ、
ご受講いただけます。
次回のファシリテーション講座は、
【秋口】に開催予定。
是非、この機会をお見逃しなく。
PS.
わずか17人の島の子たちでも
起こせるのですから、
私たち大人の世界でも、
イキイキと目標を乗り越えないとですね。
株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/
🌋夢実現😃🍀
思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開
実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われている方法でもあります。
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