【436回松下幸之助さんの発言集】

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                                   【どうしてもいやな仕事は、してはならない】

                                                                           ▼

昭和43年(1968)1月22日、松下通信工業 創業10周年記念式典(73歳時) 仕事というものは、ときにはいやな感じもするものであります。 また自分に合わない仕事をしますと、疲れを覚えたりいろいろします。 そのために頭が痛くなってくる、 


きょうは早引きをせないかんというようなことも、私はあろうと思います。 


それに反しまして、その仕事に面白味を感じたならば、 少々頭が痛いのも治ってしまうということも、また事実だろうと思います。 


自分がその仕事に面白く取り組んでいるかいないかということが、 きわめて大切なことやないかと思うのであります。 


そういうことを考えてみますと、どうしてもいやな仕事はしてはならないと思うのです。 



そして、面白いな、好きだなあと思う仕事に取り組まないといけない。 そうしないと仕事も死んでしまうし、皆さんも困る。 


だから、そういうことはやはり遠慮なくお考えになっていいと思うんですね。 


しかし、簡単に、 いやこれは面白うない ということでもいかんと思います。 一ぺんしっかりと取り組んでみる。 


この仕事は何かそこに面白味があるはずや、 自分に適するどころがあるはずやというように、 しっかり取り組んでやってみていただきたい。 


そうすれば、最初面白くないゆうなでも、案外面白いな、 これは興味が持てるなということにもなろうかと思います。 


しかし、そうしてもダム場合には先ほど申したようなことをおやりになっていいと思う。 そうしてみんながそれぞれ面白く仕事をしていく。 


その力が凝結したときに、非常に大きな働きとなって出てくるのではないかと思います。 



私どもは、どうすればみんなが面白く仕事をやっていけるか、 いわゆる適材適所に立つて仕事ができるかということを考えないといけないと思います。 



ある集団とある集団を比べてみますと、ある集団はおおむね適材適所に立つている、 


しかし、ある集団はそれに反して、おおむね適材適所に立つておらないという場合には、 そこに大きな差が出てきます。 




そうでありますから、会社の経営は、多くの従業員の方々に、できるかぎり適材適所に立つて、 面白い仕事をしていただく、そういうことが大きな問題ではないかと思います。 


そういう大きな問題は、経営者の立場にある者が考えるべきことは当然でありますが、 しかし、ひとり経営者にのみそれを要望してもいかんと思います。 


経営者も考えますが、皆さんもみずからそういうことを考えて、 親切な意味で提案をされなくてはならない。 親切な意味でそれを要望されなくてはならない。 


そしてみんなの力で、なるべくみんな適材適所に立ちやすいようにやっていく。 


たとえば自分が、ある課長職をやっているという場合、 どうも自分は課長職よりも、課員としてやったほうが生きるなということも、私はあろうと思うんです。 


そういう場合には、 「自分は課長の仕事をしているけれども、どうも課長の仕事は自分には適所でないと思う、 適職でないように思う。  


だから課長を辞めて、一般の課員として仕事をしてみたい。 

そのほうが自分はより面白く、また、 一生懸命に働けると思う」 そういうことを提案なさる必要があると思います。 



しかし、今のところ、日本ではそういうことはあまりないんですね。 


これは、ほんとうに仕事と取り組んでいるかどうか、 仕事そのものを理解し、 その仕事に尊さを感じているかどうかということによって、 そういうことが起こってくるものだと思うんですね。 



日本の会社なり官庁の仕組みでは、給料の高さは職階によって決まる。 こういうことにおおむねなっております。 


この方に十万円の月給あげたい、あるいはもっとあげなければならない、 


しかしそのためには平社員ではあげられない、課長にしないことにはあげられない、 だから課長にしないといかんと、こういう傾向ですね。 


課長にせずに、平社員にしておいたほうがかえって間に合う人、 そのほうがかえって仕事ができて喜びを感ずる人は、 その姿において待遇しないといけないと思うんですね。 


しかし、 日本では、そういうことができない。 だから、わざわざ課長にする。 課長にしてもらったことによってその人は非常に困る。 


こういうことが、アメリカと日本とを比べますと、日本のほうが多いと思うのであります。 


まあ、私の体験を申しますと、今まで、何千人という人が、この50年の間に課長になってこられましたが、 「課長になってください」 
と言うて、断れたことはありません。 


「それは社長、困ります」 「なんで困まるのか」 



「私は今の仕事がいちばんいいんです。課長には課長になるような適材がほかにあるではありませんか」 


そういうことを言われた人は一もないんです。 

と幸之助さんです。 
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🎯【スーパーエネルギーマネージャー高峰の見解】
🍀例1
先日、スーパーエネルギーマネージャー高峰が皿洗いのアルバイトに言ったら、若き社員であられたE君は、主任として帰って来ていたというわけです。E君はイケメンとなっていて、さらに出世して初めてみたわけである。

これでは、元イケメン高峰も負けるなあ!もう嫌!!

おなごに振られ放しの元イケメンスーパーエネルギーマネージャー高峰です。

E君は、結婚して、子供が生まれたと話していた。

噂では、主任となったと聴いていたが、それらしく貫禄ついていたので、それなりの風格がつくものだと思った次第である。

適任者だったのであろう。30歳になったとE君は話していた。

スーパーエネルギーマネージャー高峰に幾つかになったの!!聴いてきたので、66歳になったと話した。

66歳になりながらいまだに、おなごの手を握ったこともなく、おなご振られ放しで、結婚できず。全国区日本一貧乏芸能プロ社長!!とは、偉い違いである。

神様•仏様は、これって、不公平じやないの?叫び続けたのであります。

E君がさらに、出世して店長になって、お年玉をもらうしかないのかな!

さらに、国家権力の年金も見捨てられ、1円もらえない事態なのです。

政治家や官僚の洗脳に騙されてしまったスーパーエネルギーマネージャー高峰は、税金を払い続けているだけなのであります。

❶皆様、神様•仏様に見放されたスーパーエネルギーマネージャー高峰に来年は、誰かお金頂戴!!と歩きまわることにしょうかな!

❷渋谷区税務推進係にガソリンを巻いて年末に火を付けて抗議しょうかなあ!

皆様の御意見、頂戴!!

🍀タンス預金あるので、振り込み口座教えて言ってくれる人募集中です。

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👪年末【優しい社会】助け合い運動!!

ご協力受けたまります。
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🎯【スーパーエネルギーマネージャー高峰が見解】
🍀例2
スーパーエネルギーマネージャー高峰が富山県の三徳工業での工作機械の仕上げ工をしていた時、班長を適材でないからとして、断れた。先輩がおられました。 


その方、仕事ができる方でしたが、高峰関二郎がいる間は、なられなかった。方でした。 


会社辞めてから、その方家お邪魔して聴いて見たが、奥さんが、経験のためになってみたら! 
ということで、今は役付になったと話されました。 


このことは、 幸之助さんは、「能力のない者は昇進すべきではない」 

ということを、適材適所主義の中で明言しているのです。 


適材適所主義といえば聞こえはいいのですが、 


それが昇進システムにまで及んでくると、年功主義に慣れてきた日本人にとっては、 かなり厳しい発言として聞こえることでしょう。 

飯田史彦博士が述べておられます。 

飯田史彦博士は、さらに、経営学者として分析すると、幸之助さんの 


「適材適所主義」とは、「昇進・降格における実力主義」 
と 「職務分担における適性主義」との両方を、総合的に称した表現だということになります。 と、飯田史彦博士は、著書に述べておられます。 


オフィステイテイの俳優の皆さんも適性主義を俳優に当てはめることも必要になってきている。 
、 
スーパーエネルギーマネージャー高峰の個人的見解です。 

今、活躍中の俳優の皆さんにおいても、幸之助さんの「適材適所主義」からしたら、どうなるのでしょう。 


これについては、個人的に考えておくことも、無駄ではないと思います。 

 🍀2016年もあと少しとなってきた。
芸能界では、イケメン俳優が引退するようである。かなり、芸能界には影響あるのではとスーパーエネルギーマネージャー高峰が思える。

今後の動向が注目されるのではなかろうか?
と思ったのであります。


ありがとうございます。


                    


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👪【タレントと二人三脚で17年】

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ブログ




フューチャーマツピング甲子園初出場が決定!17人の島の子が起こした奇跡の物語

こんにちは。


──────────────────────────
🎯【ストーリー思考フューチャーマツピング行動事例】1


ALMACREATIONSディレクターの
池田篤史 です。



3月決算期ーーー
この1年を、振り返る時期。

■計画どおりに売上がいかない…
■組織のチームワークがぎくしゃく…
■ロジックで解決策が生まれない…
■来期、どのような対策を組んだらいいのか…

など、目標と現実のギャップに、
うなだれてしまうこともあるかもしれません。


「やりました!池田さん!
 甲子園出場 決定です!」


昨年、進化する
フューチャーマッピングを学ばれ、
スポーツ教育の現場で働く
木村 匡宏さん からいただいた

わずか17人の島の子たちが
離島・小豆島で起こした「奇跡の話」。

とても元気をもらえ、
あなたのビジネス突破のヒントに
なるかもしれません。

神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピングに、
ご関心の方は(続き)をご覧下さい。


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━

🎯【ストーリー思考フューチャーマツピング行動事例】2

21世紀枠で、
春の選抜甲子園大会へ出場決定

瀬戸内海に浮かぶ、人口3万人ほどの
わずか17人の島っ子たちが
離島・小豆島で起こした奇跡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


「キムさん、この秋が最後のチャンスなんです。」


昨年、2015年6月。

7年間、木村さんが
部活指導サポートし続けている
香川県立 小豆島高校野球部 の 監督が、
木村さんに、その想いを伝えた。


実は、この 小豆島高校 は、
来年の春をもって統廃合となり、
なくなってしまうからだ。

今年は、小豆島高校として
甲子園に出場するための最後のチャンス。


野球部 の監督は、
選手が自ら野球を楽しんでもらいたいと、

高校野球では珍しい
【選手主導型】のチームビルディング
を続けてきた。


しかし、

「最後のチャンスに勝ち抜くためには、
 もっと、チームに“一体感”が欲しい。」

「選手と監督、選手同士が、
 もっともっと“深いところ”で、
 つながる感覚が欲しい。」

そう思った 木村さん は、
野球部の練習に初めて、
フューチャーマッピングを紹介。
全体ミーティングで実施した。



(木村さん)
「選手、監督、部長先生、顧問の先生、
 いつも審判を買ってでて頂いている 
 おっちゃん、マネージャー、みーんなを巻き込んで、
 1枚のフューチャーマッピングを描きました。

 そこで、浮かび上がった物語が、

 パイレーツ ボールパーク
 ~人が集って、勝利を呼ぶ場所~

 これが、
 小豆島高校野球部員と関係者みんなで
 物語を描いた際に浮かびあがった
 フューチャーマッピングのストーリーでした。


 そのストーリーで浮かび上がった
 全員の共通イメージは、

 “自分たちの大切なグランドに、
  たくさんの人が、集まってくるような野球部になろう“
 “勝利を呼び寄せてしまう野球部になろう”

 というものでした。


 その結果、選手、監督は、
 毎日グランドにでてくること自体が
 一層楽しみになり、

 地域の方々は、
 ますます、小豆島高校野球部を
 応援するようになりました。


 OBの方と協力して建設した
 バッティングゲージには、
 “ゲージさん”と愛着をもって呼ぶことで、
 打ち込みの量が自然と増え、

 グランドという“場”がみんなにとって、
 ものすごくワクワクする場所へ変容していきました。

 元々、引っ込み思案だったエースの選手は、
 この流れに乗り、マウンドで気持ちを
 全面にだせるような投手へと成長。

 秋の県大会を、たった1人で投げ抜き、
 小豆島高校野球部を、優勝に導いたのです。」



さらに、物語は続く。

木村さんが、
2015年6月にフューチャーマッピングをして
描かれたストーリーが、

2016年3月現在、なんとーーー


現実として目の前に現れ、
島中、騒然なことになった。


フューチャーマッピングの物語どおりに、
見事、小豆島高校が21世紀枠で選ばれ、
春の選抜甲子園大会へ出場が決まったのだ。


わずか17人の島っ子たちが、
秋の香川県大会を制覇し、21世紀枠での
甲子園出場を手繰り寄せた。

そして、小豆島高校のグランドには、
毎日、たくさんの人が集ってくる。


そして、物語は、まだ続く。

3月20日開幕の 選抜甲子園開会式で、
【選手宣誓】を小豆島高校の選手が
行なうことに。


(木村さん)「17人の島っ子たちが、
 甲子園で思い切り野球に打ち込む姿を、
 皆さま、ぜひ、応援お願い致します。」


*(ここまで)


なぜ、たった17人のチームは、
フューチャーマッピングを
行なったことで、一致団結し、

甲子園の切符を手にすることが
できたのでしょうか?

この話、
ビジネスにおきかえても
参考になるのではないでしょうか?



ダイヤモンド社から出版された
「ストーリー思考」

NTT、トヨタ、ソニー、人事院
一流組織の方も多くメンバーも実践され、
今年は英語版として、155カ国で
自宅学習通信講座が販売へ。


ビジネスの世界だけでなく、
教育、さらには部活指導にまで広がり、

この夏、
全国の中学・高校の進路指導の
先生方がご覧になる

公益財団法人 日本進路指導協会 発刊の
季刊誌【進路指導】’15年夏希号にも、
キャリア教育の実践で使えるワークシート

として実践例が紹介された
神田昌典 開発、日本発の課題達成メソッド
フューチャーマッピング。


実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。


▼「世界155ヶ国に発信される、日本発思考メソッド」
フューチャーマッピング


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ、物語を描くと、
目標が実現するのか?
あたらしい目標達成の考え方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆


フューチャーマッピングは、

「誰を120%幸せにするか?」

という【問いかけ】から始まります。

相手(顧客など)に寄り添い、
十分に、共感・共鳴することから
思考をスタートさせる
日本人らしい、思考法です。


利己的な動機や、
経済的な目的「だけ」では、

・周囲の力を引き出せない…
・周囲から協力をいただけない…
・マーケット・社会からも受け入れない…

結果、人も集まらず、売上げもあがらない…

という状況に陥ってしまいます。


もし、あなたの思考が、
「誰を120%幸せにするか?」という
【問いかけ】からスタートさせれば、

その利他性が、あなたの
脳を活性化させるだけでなく、
新しいパラダイムのキーワードになります。

新たなサービスや商品を生み出し、
ホスピタリティ、コミュニケーションも
豊かになり、あなたの周りにも、
人が集まり始めます。


実は、この高校野球児 にも、
幸せにしたい人を決めて、

物語を全員で創り、
ミーティングを行ないました。


「他者の安寧が実現するよう、
 第一に考えて行動し、思索していけば、

 自身の大志の達成や充実感は、
 ことさら努力する必要もなく、
 副産物として生じてくる。」

ということが、パワーの源なのです。




大手企業、経営戦略、ビジネスアイデア、
コーチング、教育、介護、出版、チームビルディング、
スポーツ、さらには、海外の子供達にまで普及
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

前身の【全脳思考】では、

・なんか、難しそう。
・取っ付きにくそうで手をつけていない。
・何が良いのか、理解できなかった。
・人に説明できないな。
・なんか、怪しい 笑。あまり成果に期待できない。

という思いの方も、
いらっしゃったと思います。


進化したフューチャーマッピングは、

ダイヤモンド社から、
「ストーリー思考」が出版され、

「フォトリーディング」の開発者
アメリカのポール・シーリィ博士が、

「マサノリが創り上げたのは、
 プレゼンシング(出現する未来)を実現する、
 信頼できる効果的な方法論だ」

と絶賛され、

脳科学的な根拠も、
多くの方に理解される様になりました。

すでに過去8年間で実践した人は
1万人超の受講者がいます。

さらには、
小学校から大学などのキャリア教育としても、
教育の世界にも広がりを見せています。

受講された皆様の声・事例↓


受講前には、

・売れる商品が思いつかない...
・どうやって、サービスを差別化してよいのか…
・ロジカルシンキングは学びつくしたけど、解決できない…
・心からやる気が起きてこない…
・周りの人々(社員など)が離れていく…


など、
今までの思考ツールや手段では
解決できずに苦悩していた方々が、

フューチャーマッピングを学び、
想像以上の成果と、課題解決をしています。

アルマクリエイションズの
数ある講座の中でも、
最初に受けて頂くと、
最も効果的とまで評されるメソッド。

それが、フューチャーマッピング です。



ストーリー思考がもたらす
5つの仕事力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

では、
フューチャーマッピングによる
問題解決とは、一体、何か?

それは、ずばり、
ストーリーによるもの。

今や、商品を売る時と同様に、
人を動かす・相手を説得するためには、
その話に乗りたくなるような

ストーリーがあることが
必要になっています。

ストーリー構成力が、
周りを動かすあらゆる場面で
重要な力となるわけです。

「ストーリー思考がもたらす
 5つの仕事力」

というものがあります。

それは、

1.ストーリーは、頭にこびりつく。
2.ストーリーは、危機をチャンスに変える。
3.ストーリーは、異なる才能を統合する。
4.ストーリーは、売れるネーミングを生み出す。
5.ストーリーは、真の問題をあぶり出す。

という点です。これらは、
フューチャーマッピングを学ぶことで、
すべて享受することができます。

そして、
ストーリー思考を手にしたあなたは、

●ファンが増え、同じ想いの人が集まり、結束しはじめる。
●ビジネスアイデアを考案、アイデアが創出される。
●年間計画や目標にストーリーが加り、行動を促すことができる。
●自分だけ、自社だけのストーリーで、共感を得られ、ブランディングになる。
●企画の打ち合わせ時にストーリーが描けズレなく共有できる。
●サービスや商品を感情・ストーリーで伝えることができる。
●Facebook、ブログ、ホームページなどで、投稿、反応率があがる。
●レターに取り入れると、より読まれ、大きな反響をえられるようになる。
●執筆、プレゼンやチラシでストーリーを活用し、反応率、売上が上がる。
●受講者にイメージがダイレクトに伝わり、より共感してもらえる。
●無機質だった会社経営が、ストーリーを入れることで「一体感」が生まれる。 


など、

ビジネス効果も、すぐに実感でき、
周囲の反応が目に見えて変化することに、
大きな喜び、120%の幸せを
感じることができるのです。


「フューチャーマッピング・マスター講座」は、

このフューチャーマッピングのパワーを
さらにビジネスで活用するため、
コーチング、グループ問題解決力を高めていきます。


フューチャーマッピングがなぜ、
目覚ましい効果を上げるのか?

その背景を知り、
解決するべき問題に応じてパターンを変えながら
コーチングやコンサルティングを行う人が
ビジネスの現場で使えるツールとしての
フューチャーマッピングの活用を学びます。





さらに、上級講座である
有償で「アドバンス講座」を開催できる

フューチャーマッピングファシリテーション講座

まで進みたいとお考えの方は、

ファシリテーション講座は
マスター講座を受講された方のみ、
ご受講いただけます。

次回のファシリテーション講座は、
【秋口】に開催予定。

是非、この機会をお見逃しなく。


PS.
わずか17人の島の子たちでも
起こせるのですから、
私たち大人の世界でも、
イキイキと目標を乗り越えないとですね。

株式会社オフィステイテイエス 高峰 関次郎 - Buzip 東京の社長.tv http://buzip.net/tokyo/office-tts/president/

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思考の限界をあっさり超える、簡単な方法を初公開

実は、このフューチャーマッピングの
思考プロセス に、その秘訣が隠されています。と、言われている方法でもあります。
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