🌈2月24日,【251回~260回苫米地英人博士の言葉】 う


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                                   260回苫米地英人博士の言葉
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【明治政府は、より優秀な奴隷を育てる洗脳ツールとして、新しい宗教をつくりだした。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

                                                                ✂

『日本人奴隷化計画の最大の施策は、日本に宗教をつくることであった。明治政府は、より優秀な奴隷を育てる洗脳教育ツールとして、新しい宗教をつくりだした。

それが国家神道だ。明治以前の日本には、宗教という概念さえ存在しなかった。

英語のreligionを訳した言葉、「宗教」が日本語として定着したのは、明治以降のことである。

だいたいにおいて、宗教学がキリスト教的発想で成り立っている。宗教学で言う宗教の概念に合わせてつくったのが国家神道だ。

明治政府が国家神道をつくった理由は、もう一つある。たとえば外国に旅行しな際、「あなたの信じている宗教は何ですか?」と聞かれたら、何と答えているのだろうか。

日本人の多くは「特に信じている宗教はない」と答えているのではないかと思う。

これでは、キリスト教徒から、神と契約を結ばないような人間は人間と契約を結ぶはずがない、だから約束を守らない人間だと判断され、信用を得ることができない。

ゆえに「日本人は信用ならない」と言われる。これがまさに明治政府の人間たちが痛感したことだった。

その結果、イギリスをはじめとする西洋圏の国々からの信頼を得るために、キリスト教のような一神教の性格を持ち合わせた国家神道をつくるに至ったのである。

明治政府がつくった国家神道は、キリスト教を真似た一神教であるから、神がいなければ成立しない。

たった一人の神とは、天皇を指している。「現人神」の誕生である。』

苫米地英人博士です。






#259 

                                 258 回苫米地英人博士の言葉
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                             【明治維新は単なる国の乗っ取り】
          だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
                                                        ✂
『「明治維新によって、封建制度が終焉を迎えた」「明治維新によって、日本は近代化への道を歩み始めた」。多くの日本人が、このように肯定的に捉えているのではないだろうか。

まず「封建制度の終焉」だが、決して終焉などしとおらず、単に日本型封建制度から西洋型封建制度に変わっただけだ。

しかも、国の統治を薩長連合が徳川家から奪ったに過ぎず、トップの名前徳川幕府から「政府」に変えただけで、封建制度は維持されつづけたのだ。

農民は、地租と名前が変わったとは言え、相変わらず年貢を、それも団体交渉や市場原理に拠って決まった額ではなく、政府によって一方的に決められた額の年貢を納めていたのだから、まさしくこれは封建制度そのものである。

また「日本の近代化は明治維新から始まった」という通説も、まったくのでたらめとしか言いようがない。

事実、寛永6年(1853年)には、水戸藩によって石川島に造船所が建設されていたし、新日本製鐵の釜石製鐵所では安政4年(1857)、日本初洋式溶鉱炉の出鐵に成功していた。

よって、前期の明治維新を評価する文言は、明治維新によって意図的につくりあげられたものとしか思えない。

当然だ。自らの行いを正当化しょうとするのは、歴史上の支配者たちの常套手段である。

私に言わせれば、明治維新は薩長連合による国の乗っ取りでしかない。』と、苫米地英人博士です。





#258


                                   【259回苫米地英人博士の言葉】
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【すべての支配者は、その支配を強化するために、教育という名目で宗教を利用して洗脳を施す。】

と、苫米地英人博士です。次のように話されます。

                                                         ✂

『一般に、宗教と教育は切っても切り離せない。宗教と教育が結び付いた途端、その教えは強大な力を持つこととなり、強力な効果を発揮する。

歴史上の支配者たちが、教育という名で宗教を利用しているゆえんである。

今の日本は、私たちが思っている以上に儒教国である。日本人がそのことに気づいていないのは、支配者によってたくみに隠されてきたから他ならない。

徳川幕府の成功例に拠ったのか定かではないが、儒教という宗教はその後も支配者によって、その差別思想が教育という名目で大いに利用されることになった。洗脳教育である。

支配者による洗脳教育は、大きく二つに分かれる。一つはより優秀な奴隷を育てるための教育、そしてもう一つは、優秀な奴隷の中からピックアップした一部の人間を、エリートとして育てるための教育である。

より優秀な奴隷を育てるための洗脳教育は、多くの場合、宗教という衣を被せて施される。

宗教のレベルで信じさせるからこそ教育が効果を発揮するし、逆に教育という手段を用いることで、宗教とは別物だと信じ込ませることができる。

すべての支配者は、その支配を強化するために、教育という名目で宗教を利用して洗脳を施すのである。』

と、苫米地英人博士です。
#257

                            『256回苫米地英人博士の言葉』
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【公務員や先生と呼ばれる人たちを偉い人だと直感的に思ってしまうことは、儒教の影響。】

だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
                                                             ▼
『先生というだけで、その人物がどんな人間かがわからなくても、尊敬の対象とされる。

学校の先生然り、弁護士の先生然り、医者の先生然りである。

しかし、先に生まれたほう、あるいは教える側が偉いという論理には何の根拠もない。

教師も弁護士も医者も職業の一つでしかなく、それだけ敬う必要などまったくない。

さらに、特殊な試験に合格した人、つまり公務員(地方公務員も国家公務員も含めて)が偉いと思う発想も同じだ。

これは、江戸時代の「お上」にひれ伏すという習慣の流れかも知れないが、公務員である当人たちに特権階級のような意識があるのは、なんとも許し難い。

国家公務員が、排他的な資格であることは事実であるが、その資格はいわば車の免許と同じである。

免許を取得した人間は、車を運転してもいいという資格を得ただけで、尊敬の対象になるわけではない。

それをあたかも、とてつもなく立派な人であるように見せている点が問題なのである。

試験そのものは問題ではない。

医師や弁護士などの国家資格と同様に、国を運営する能力を計るための資格は必要だろう。

しかし、その試験に合格した人間が他の人間より上であるというのは、中国の華僑の時代と変わらない儒教的な論理である。

特に教師については、かって聖職者と表現され、教師というだけで清潔高潔だと判断するのは、どう考えてもおかしい。

昨今の学校教師は、子どもからもその親から尊敬されることなく、むしろ子どものしつけや成績を上げられないダメな奴として、親からいじめにあっていると聞くが、これはまた別の世界の問題だ。

これこそ、いまの洗脳教育から抜け出すことで、解決すると考えている。

ともかく先生を先生だというだけで、特別な試験に受かったというだけで敬っていけないのだ。

もし敬うのであれば、どんな職業に就いている人も同じように敬わなければならない。』

苫米地英人博士です。

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🎯【スーパーエネルギーマネージャー高峰の見解】

このことは、非常に重要に感じる。スーパーエネルギーマネージャー高峰であります。

国家公務員や官僚、政治家の洗脳教育社会からの脱出がこれから、求められる時代の突入したと感じるところであり、苫米地英人博士のご意見に賛成するスーパーエネルギーマネージャー高峰であります。

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#256
                            『256回苫米地英人博士の言葉』
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【公務員や先生と呼ばれる人たちを偉い人だと直感的に思ってしまうことは、儒教の影響。】

だと、苫米地英人博士です。次のように解説されます。
                                                             ▼
『先生というだけで、その人物がどんな人間かがわからなくても、尊敬の対象とされる。

学校の先生然り、弁護士の先生然り、医者の先生然りである。

しかし、先に生まれたほう、あるいは教える側が偉いという論理には何の根拠もない。

教師も弁護士も医者も職業の一つでしかなく、それだけ敬う必要などまったくない。

さらに、特殊な試験に合格した人、つまり公務員(地方公務員も国家公務員も含めて)が偉いと思う発想も同じだ。

これは、江戸時代の「お上」にひれ伏すという習慣の流れかも知れないが、公務員である当人たちに特権階級のような意識があるのは、なんとも許し難い。

国家公務員が、排他的な資格であることは事実であるが、その資格はいわば車の免許と同じである。

免許を取得した人間は、車を運転してもいいという資格を得ただけで、尊敬の対象になるわけではない。

それをあたかも、とてつもなく立派な人であるように見せている点が問題なのである。

試験そのものは問題ではない。

医師や弁護士などの国家資格と同様に、国を運営する能力を計るための資格は必要だろう。

しかし、その試験に合格した人間が他の人間より上であるというのは、中国の華僑の時代と変わらない儒教的な論理である。

特に教師については、かって聖職者と表現され、教師というだけで清潔高潔だと判断するのは、どう考えてもおかしい。

昨今の学校教師は、子どもからもその親から尊敬されることなく、むしろ子どものしつけや成績を上げられないダメな奴として、親からいじめにあっていると聞くが、これはまた別の世界の問題だ。

これこそ、いまの洗脳教育から抜け出すことで、解決すると考えている。

ともかく先生を先生だというだけで、特別な試験に受かったというだけで敬っていけないのだ。

もし敬うのであれば、どんな職業に就いている人も同じように敬わなければならない。』

苫米地英人博士です。

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🎯【スーパーエネルギーマネージャー高峰の見解】

このことは、非常に重要に感じる。スーパーエネルギーマネージャー高峰であります。

国家公務員や官僚、政治家の洗脳教育社会からの脱出がこれから、求められる時代の突入したと感じるところであり、苫米地英人博士のご意見に賛成するスーパーエネルギーマネージャー高峰であります。

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#255

                                   255回苫米地英人博士の言葉

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【定期的に墓参りに行ったりする仏教徒は、世界中探しても日本以外にはいない。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

                                                             ▼


『日本人が儒教の影響を受けている物質的象徴と言えるのが、位牌や墓である。

位牌も墓も、いまは仏教寺院が管理しているため、仏教の習慣と思っている人も少なくないと思うが、位牌に手を合わせたり、定期的に墓参りに行ったりする仏教徒は、世界中探しても日本以外にはいない。

儒教の『魂思想』に基づいて木の板が位牌となったのである。

いまでは、位牌や墓は仏教徒の関係しか考えられなくなっているが、実は仏教とは何の関係もない。

そもそも祖先崇拝の信仰を持たない仏教に、位牌や墓が入り込んできたのは、日本仏教が中国で儒教化された仏教だからである。

多くの日本人は、この事実を知ってか知らずか、毎朝、仏壇に向かって位牌に手を合わせ、定期的に墓参り行っている。

私から言わせれば、これは、仏教寺院を儲けさせているだけに過ぎない。

もし「自分は儒教の影響なんてまったく受けていない」自信を持って言える人がいたら、私はその人に「だったら位牌を捨てなさい」といいたい。

しかし、位牌を捨てることのできる日本人は皆無であろう。

日本人が儒教的な価値観を埋め込んだ仏教にどっぷりつかっている証拠だ。』

苫米地英人博士です。

#254

                                  254回苫米地英人博士の言葉
  🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🏀🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺
【儒教の差別思想こそ、長年にわたる日本の洗脳教育を可能にした。】

と、苫米地英人博士です。次のように話されています。

                                                               ▼

『日本における仏教は、伝来当初から、儒教的差別思想をたっぷりと内包していたと言える。

だから、日本仏教は差別的な行為を堂々と行っていたのである。日本に仏教が行き渡ると、日本独特の考え方•見方が生まれてくる。

死を「けがれ」として怨み嫌う考え方である。

これは道教の影響が大きいかも知れない。

死体を扱う人を「けがれた人」として一か所に集めて「部落」称して隔離したのだ。

その証拠に、被差別部落民は、江戸時代まで仏教寺院で供養してもらうことができなかった。

また供養が認められたとしても、差別戒名が付けられていた。「けがれた人」の対極にあるのが「浄化された人」である。

浄化された人のトップにいるのが天皇である。

日本では、天皇を頂点とし、死体を扱う人を最下位置に置き、細かく身分を分けていった。

この細かな順序付けこそ、日本人の奴隷化を容易にするしくみである。

この細かな順序付けこそ、日本人の奴隷化を容易にするしくみである。

日本の仏教の布教によって、インドにおけるバラモン教対ヒンズー教の関係、中国における儒教対道教関係が、日本における儒教対日本仏教という関係に置き換えられ、確立する。

支配者層に対しては儒教が、被支配者に対しては日本仏教、それぞれふんだんに差別思想を埋め込み、日本の身分制度を支える基礎となっていったのである。

確かに日本には、本来の仏教とはかけ離れた思想や習慣、教養が多数、伝来している。

それらは日本仏教のものとして、一般に根付いていった。

葬式、地獄、極楽、輪廻転生、などなどである。

しかし、仏教の伝来の仕方を見ると、そこには儒教がしっかりと埋め込まれていること、そしてすでにあった日本における儒教的な考え方と相まって、日本は間違いなく儒教国になっていくのである。』


苫米地英人博士です。
#253

                                 253回苫米地英人博士の言葉
          
               
               💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚
             【キリスト教には、女性を差別する考え方がある。】

と苫米地英人博士です。次のように解説されます。

                                                              ▼

『たとえば、マザー •テレサの「マザー 」は修道女へ敬称にしか過ぎず、カトリックにはない呼称だ。

正式にはシスタ•テレサ。フアーザー、シスターの順だ。女性の司祭はカトリックでは認められていない。

カトリックの世界では、35歳の若いフアーザーの方が90歳のシスターより上座に着く。

シスターは、すべての判断をフアーザに仰がなければならず、何一つ勝手にかめてはならないとされている。

カトリックにはこういった厳しいルールがあり、圧倒的男女差別の宗教だと言える。

儒教であれ、キリスト教であれ、支配の論理を宗教にあてはめた瞬間、このようなシステムになっていくのは当然のことだ。

日本においても同様ことだ。女子の戸籍がなかったこと、婦人参政権が成立したのは第二次世界大戦だということを考えると、女性は存在していないものと見なされていたということだ。

つい最近まで日本はそういう国だったのだ。

儒教の女性蔑視が、日本における女子教育という特殊な教育につながっていく。』

と、苫米地英人博士です。
#252

                                   252回苫米地英人博士の言葉

                                     🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺
                                   【女性の存在を認めていない儒教】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

                                                           ▼

『儒教の中核には祖先崇拝がある。儒教では、自分の存在を祖先の存在を結果として捉え、はるか遠い源から脈々と続く生命を敬い、その連続性が途絶えることを背徳行為と考える。

そして、その生命の連続性は男系の血のつながりでなければならない。この考え方の中には女性は存在しない。

シャーマニズムはもともと、女系であったにもかかわらず、儒教では女性は差別すらされていない。

最初から人間として扱っていないから、差別の対象外なのだ。

儒教においては、後継者がいないことが最大の親不孝とされ、男児を生むことは妻の絶対条件とされた。

妻が男児を生めなかった場合、問答無用で家を去らなければならなかった。

いわば、後継者を産むための道具にしか過ぎなかったと言えよう。また、「家にいるときは父親に従い、夫が死んだら子に従う」という三従」という三従の教えも、女性は常に誰かの所有物としてしか存在していないことを示している。

儒教擁護論者たちは、これらを「男女の役割分担を説いているだけだ」とするが、役割分担であれば、なぜ従う必要があるだろうか。

なぜ男系の血筋でなければはらないのだろうか。私は、女性蔑視を認める宗教の代表が儒教だと断言する。』

と、苫米地英人博士です。

#251                                 251回苫米地英人博士の言葉
                                                                 
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【「人の価値は血できまる」という考え方は、支配者にとってはまさに都合のいい論理。】

と、苫米地英人博士です。次のように解説されます。

                                                              ▼

『シヤーマニズムでは、宗教的リーダーであるシヤチーマンが最も尊い存在である。その下に祖先の身分の高さに準じた父系の一族(血縁集団)がずらりと並ぶのだ。

儒教においては、親から、ひいては祖先からいただいたものはすべて、身体はもちろん、身分も大切にしなければならないという論理が、祖先崇拝によって成り立っている。

その論理の行き着く先が職分論、つまり各人の身分に結びついた、それぞれの職務•役割(職分)を果たすことが正しい生き方だとする考え方である。

その結果、親の職業によって子ども職業が決まることになる。

言い換えれば、人も価値は血で決まるということだ。これは、支配者にとってはまさに都合のいい論理である。

親の職分をその子どもが継ぐことが当然とされ、地位、権力が安泰となることは言うまでもない。ここに身分制度が生まれるのである。

インドのカースト制度でも同様である。

輪迴転生を信じているインド人は、来世で別のカーストに生まれ変わるかも知れないと本気に思っている。

しかし、現実は、どこの家に生まれたかでカーストは決められ、カースト間の移動は認められていない。

つまり、親がどのカーストに属するかによって、その人の一生が決まるというのがヒンドゥー教信者の宿命である。』

苫米地英人博士です。

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オフィスティティエス
芸能事務所社長ビンボーである高峰関次郎さんの自宅を紹介。代々木駅から徒歩5分のところにある4畳半で、暖房器具がないかわりにマットレスと毛布、布団と称する布団カバーで寝ていると話した。また、電気コードをネクタイで結んでいた。

高峰さんの普段の食事を紹介。アパートの中にある共同炊事場で調理を行うが、火を入れるのも有料だという。た高峰さんは自ら砂肝の焼き鳥を作って振舞った。

高峰さんはオフィスTTSという芸能事務所の社長をしているという。所属タレントのリストを見せたが、みんなやめてしまったと話した。自らの俳優をしていたが、歯が抜けてしまった芸能生活ができなくなったと話した。さらに高峰さんは社長とマネージャーをしながら皿洗いのアルバイトもしていると話した。

高峰さんの事務所の所属タレントが着ているということで、上田が会いにいった。所属タレントである川端さんと栗田さんの2人は事務所に来るのがはじめてだと話したので、上田が事務所を案内すると、2人は苦笑。上田から騙されたと感じないかと聞かれると、社長本人から想像するとなんとなくは…とコメントした。また2人に仕事をもらっているのかと聞くと、ほとんどもらっていないと話し、自分で仕事を取ってくることもあると話した。



・銭形金太郎 『2時間半スペシャル』 2012年12月26日(水)18:30~20:54 テレビ朝日

オフィスティティエス
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情報タイプ:企業 企業種:交通・レジャー URL:http://www.office-tts.co.jp/ 
・銭形金太郎 『2時間半スペシャル』 2012年12月26日(水)18:30~20:54 テレビ朝日

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砂肝
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情報タイプ:商品 会社名:該当なし 食物種:鮮魚・鮮肉 
・銭形金太郎 『2時間半スペシャル』 2012年12月26日(水)18:30~20:54 テレビ朝日

代々木駅
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高峰さんの普段の食事を紹介。アパートの中にある共同炊事場で調理を行うが、火を入れるのも有料だという。た高峰さんは自ら砂肝の焼き鳥を作って振舞った。

高峰さんはオフィスTTSという芸能事務所の社長をしているという。所属タレントのリストを見せたが、みんなやめてしまったと話した。自らの俳優をしていたが、歯が抜けてしまった芸能生活ができなくなったと話した。さらに高峰さんは社長とマネージャーをしながら皿洗いのアルバイトもしていると話した。

高峰さんの事務所の所属タレントが着ているということで、上田が会いにいった。所属タレントである川端さんと栗田さんの2人は事務所に来るのがはじめてだと話したので、上田が事務所を案内すると、2人は苦笑。上田から騙されたと感じないかと聞かれると、社長本人から想像するとなんとなくは…とコメントした。また2人に仕事をもらっているのかと聞くと、ほとんどもらっていないと話し、自分で仕事を取ってくることもあると話した。

情報タイプ:施設 会社名:東日本旅客鉄道 施設タイプ:鉄道 住所:東京都渋谷区代々木1-34-1 「代々木駅」の場所を大きな地図で見る 


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